2013年3月18日月曜日

劣等感を捨てろ!勉強に反撃せよ!


『蟹工船』という作品を御存知でしょうか。
蟹漁を行う漁船の劣悪な環境の中、
奴隷のように働かせられる労働者たちが
自分たちの「生きる」という意志に気付き
上官に立ち向かうというストーリーです。


なぜか魅かれるようにして
衝動的にこのDVDを借りてきましたが、
この作品は如実に
今の学習塾業界の実態を描き出しています。


「奴隷」


これは今の日本国民の姿の代名詞とも言えます。
批判を承知で言えば、
私はサラリーマンは奴隷のようなものだと思っているんです。
ネクタイは首輪で、スーツは囚人服。
そう思っていました。
自分の意志で着るスーツやネクタイは良いでしょうが、
それを着なければならない、
何時に出社しなければならない、
給料はこれだけ、
やる仕事はこれ、
その割に権限はなし。
こんな自由のない労働環境は奴隷と同じ扱いです。


言いすぎですか??


塾にいて時々思うんです。
何の目的もなく黙々と勉強している、
いや、させられている生徒たちは
まるで家畜のようなものだなって。


「家畜」


ものすごく失礼なことを言っているのは承知していますが、
本当にそう思うんです。
やりたくもない勉強を
拒否権なしで無理やりさせられている在り方は、
普通じゃありません。
「奴隷」のようだとも言えますし、
「家畜」のようでもあります。
どちらにしても酷い表現です。
不愉快ならばごめんなさい。
でも、事実を受け入れるべきです。
それだけは言っておきます。


勉強は本来、やりたい人がやればよかったことです。
それも今や
ネコも杓子(しゃくし)も塾に通うようになった。
意識もバラバラ、能力もバラバラ、
目的もバラバラな生徒たちが
同じ部屋に詰め込まれて
同じ指示を受けて勉強をさせられている。
これでは学校と何ら変わりません。
だから学校と同じような結果に収まる。


成績が良い子は良いし、良くない子は良くない。
受かる子は受かるし、受からない子は受からない。
そういう事態になりたくないから
塾に預けるのに、
結果的には学校と何ら変わり映えのしない環境に
子どもたちは詰め込まれているだけなんです。


正に蟹工船。


そこで、この映画の中で
松田龍平さん演じる主人公が放つ
皆を奮い立たせる熱いメッセージがあったので、
その全文をご紹介します!


----------------------------------------------------------------------
『諸君、とうとう来た。
 長い間俺たちは待っていた。
 俺たちは失敗を繰り返し、
 貧乏と絶望と惨めさに打ちのめされながら待っていた。
 「今に見ろ」と。
 
 

 しかし!
 

 とうとう来た!
 諸君、諦めるにはまだ早すぎる!
 絶望の向こうに成功が待っているんだ!
 望むから、実現するんだ!
 そのためには一人一人が自分の意志で
 立ち上がらなければならない。
 夢を見るだけではだめだ!
 燃え上がる願望を持つことだ!
 強烈な願望は必ず実現する!
 分からないことなんて何もない!
 自分自身がどうしたいかなんだ!
 どうなりたいかなんだ!
 俺たちには輝ける未来が待っている!
 俺たち次第で未来が変わるんだ!
 
 

 諸君!

 人生を安売りする者に、人生はそれ以上の支払いはしない!
 大切なのは考え方だ。弱気なんて捨てろ!
 固定観念をぶち破るんだ!
 本当にこのままでいいのか。
 それが本心なのか?
 弱気になるな!
 劣等感を捨てろ!
 前進だ!
 俺たちは前進するんだ!
 答えは必ず自分自身の心の中にあるはずだ。
 

 我々は挑戦する。
 何度でも、何度でも、挑戦するんだ。
 俺たちは生きているんだ!』
-----------------------------------------------------------------------



さぁ、もう文部科学省の言いなりになるのはやめましょう!
それらしい理屈に付き合うこともやめましょう!
私たちは生きているんです!
学校や学習塾や親の価値観に
縛られ続けている必要はない!
私たちはもっと輝かしい未来を手にできる!
それは信じるまでもない事実なんだ!


さぁ、立ち上がろう!
惑わされるな!
自分が望む未来を目指そう!
それを明確にイメージできた者だけが
いつの時代も成功しているのだから!


-------------------------------------------------------------------------------------------
【先行告知】
さて、いよいよ熊本・水道町に
新しい学習塾『ブレイクスルー・アカデミー』が
オープン致します!

オープンは6月1日!
平日AM11時~PM5時までは
自由に見学いただけるよう常に開放しております☆

当アカデミーオープンを記念致しまして、
このブログをご覧の皆様には
先行的に告知させていただきました^^

なお、入会ご希望の方のために
無料説明会を開催致します!

【題目】
『キミの成績が伸びない理由と勉強の真実!!!』
【日時】
6月1日以降の平日(月)~(金)のPM6時~7時の1時間
※毎日実施します
【場所】
当アカデミーのオフィス兼教室
〒860-0844
熊本市中央区水道町7-4-1 サンリブ水道町5F
【参加方法】
以下のアドレスまでご連絡下さい!
件名には「無料説明会参加希望」と明記し、
本文に「氏名」「参加人数」「ご参加希望日」をご記入下さい☆
ihavewhatihavetodo@gmail.com

なお、教室の広さの都合上
定員は30名ほどを考えております。
是非お早めにご予約下さいませ!

キミの勉強をサポートできる日を
心よりお待ち申し上げております!
-------------------------------------------------------------------------------------

0 コメント:

コメントを投稿