2013年3月13日水曜日

学習塾の実態


『何がお前を強くした?』
                         セフィロス
『アンタには言いたくないね!』

                                      クラウド
 
公立高校の入試結果が出ました。
私が気にしていた2人は不合格でした。


私がどれだけ悔しいか分かりますか?
今の塾じゃなかったら、
2人は合格していたんじゃないかって
思えてならないんです。


ちょっと聞き苦しい本音を吐露しますが、、、


塾は結果を出すことが大前提の企業です。
「不合格だったとしても
 努力したことは絶対意味があるから!」
なんて歯の浮いた綺麗事は
塾関係者であれば
絶対軽はずみに言ってはいけないことなんです。
学校の教師じゃあるまいし、
塾として子どもたちに接している以上、
不合格にさせたことを心から詫びるべきなんですよ。
合格させることが仕事なんだから。


2人のうちの一人は
彼の中学校で1番の成績でした。
もう1人は
塾に言われるまま誰よりもノート作りを丁寧にこなし、
毎日自習に来て頑張っていました。
でも、その2人が志望校に不合格。


うちの塾の方々は
これだけ頑張った2人を合格させられなかったことを
どれだけ申し訳ないと思っているのでしょうか。
明らかに間違った勉強法を平気で押し付け、
私がどんなに異を唱えても
より良い方法を模索することもせず、
ひたすら上からの命令を遂行することだけに徹してきた。
その結果、
本来合格できたはずの子たちを不合格に追いやる。


これが学習塾業界の実態なんです。


大手ほど昔からのやり方にこだわり続け、
代理店(各教室)は上の命令に従うだけ。
あとは根性論。
勉強中心の生活に縛りつけ、
その割に自分たちの提供するサービスの質は省みない。


おかしいでしょ、こんなの。
人を扱う職業でやることじゃない!


これまでも、これからも、
こんな理不尽なことを繰り返していくのが
学習塾業界です。
これは変えられないこと??
いや、本気で変えようと思っていないだけです。


例えば、これは先日祖母と話していたことですが、
月3000円のお小遣いがもらえるだけで十分と思うか、
月100万円の小遣いが欲しい!と思うかで、
全くその人の得られる結果が変わってきます。
見ていること、持っている目標が違うのですから、
日々の時間の過ごし方が異なって当たり前です。
仮に後者が月100万円を手にできなかったとしても、
確実に5万、10万の小遣いを創る方法に
行き着いているはずです。


今のままでイイと思うか、
この状況を絶対変える!と思うかで、
全く行き着ける結果は変わってきます。


キミだってそうです。
近場の三流大学でいいと思うか、
ハーバードやUCバークレー、
MITに絶対行きたい!と思うかで、
同じ5年、10年が全く違う時間になります。
5年後、10年後に何が残るかが
大きく変わってくるんです。


学歴がすべてじゃないのは分かっています。
私が言っているのは
どんな意識で生きていくのかってことです。
逃げられないからと適当に塾に人生を預けて、
そこで何となく得られた結果を受け入れて、
与えられた結論に沿って生きて行くんですか??
それで良いと言うのなら
もう言うことはありません。
生き方は自由です。
私はそんな生き方はいやだし、させたくはありませんが。


-------------------------------------------------------------------------------------------
【先行告知】
さて、いよいよ熊本・水道町に
新しい学習塾『ブレイクスルー・アカデミー』が
オープン致します!

オープンは6月1日!
平日AM11時~PM5時までは
自由に見学いただけるよう常に開放しております☆

当アカデミーオープンを記念致しまして、
このブログをご覧の皆様には
先行的に告知させていただきました^^

なお、入会ご希望の方のために
無料説明会を開催致します!

【題目】
『キミの成績が伸びない理由と勉強の真実!!!』
【日時】
6月1日以降の平日(月)~(金)のPM6時~7時の1時間
※毎日実施します
【場所】
当アカデミーのオフィス兼教室
〒860-0844
熊本市中央区水道町7-4-1 サンリブ水道町5F
【参加方法】
以下のアドレスまでご連絡下さい!
件名には「無料説明会参加希望」と明記し、
本文に「氏名」「参加人数」「ご参加希望日」をご記入下さい☆
ihavewhatihavetodo@gmail.com

なお、教室の広さの都合上
定員は30名ほどを考えております。
是非お早めにご予約下さいませ!

キミの勉強をサポートできる日を
心よりお待ち申し上げております!
-------------------------------------------------------------------------------------

0 コメント:

コメントを投稿