2013年3月22日金曜日

大切なことはヒルルクさんが教えてくれた!


『ヒルルクの桜』のエピソードは
ONE PIECE名場面の1つとして
必ずと言っても挙げられるBest of 名場面です!
いや~何度見ても泣けるな~(T^T)y
にしても、現在尾田栄一郎さんは急病で療養中とのこと。
心配でなりません。


さて、いよいよ熊本の桜も満開の見ごろを迎え、
今週末から夜桜開放が始まります!
この時期にしか見られない貴重な一瞬を
今年こそはこの目に焼き付けたいところです☆


と、そういえば、日本に咲いている桜の種類は
ほとんどがソメイヨシノらしいですね。
植えられた時期もほぼ同時期で、
そろそろ桜の樹齢として一斉に枯れ始めるんじゃないかと
数年前心配されていたように記憶しています。
大丈夫になったんでしょうか??


少しネタばれになってしまいますが、
『ONE PIECE』のこのエピソード中には
本当に参考になる場面が目白押しなんです。
もちろん、上に挙げた場面もそう。


自分が騙されていたという事実よりも、
患者がいなかったことにホッとして崩れ落ちるヒルルク。
彼の純粋さに大切なものを気付かされたドルトンが流す
あの涙は感動を誘います。


また、自分を殺すことになる猛毒キノコを
傷だらけになって持ち帰ったチョッパーを抱きしめるシーン。
医者になろうと勉強していた当時の俺には
たまらない場面でした。


チョッパーの猛毒スープで死ぬわけにはいかないと
最後爆弾酒を飲み干すシーンのこのセリフ。
「まったく!!!!いい人生だった!!!!」
誰もが胸に刻んだはずです。


まだあります。


どんなに医学が進歩しても、
馬鹿に付ける薬などない!
と王に言い放ったドルトンの悔しさ。


どんな病気でも治せるような万能キノコなど
この世に存在しないからこそ医者がいるんだと、
その真実を教えてくれるドクトリーヌ。


全くの余談ですが、
「ドクトリーヌ⇒毒取りぬ」とすれば、
この「ぬ」は果たして“完了”か“打ち消し”か!?
ということになります。
“完了”ならば「毒を取った」、
“打ち消し”ならば「毒を取らなかった」となり、
意味が真逆です。


これは古文文法で考えてみる必要があります。
まず、“打ち消し”の「ぬ」の終止形は「ず」であることを踏まえて、
接続で分類してみると
未然形接続の助動詞は
「る、らる、す、さす、しむ、むず、む、、じ、まほし、まし、り」
連用形接続の助動詞は
「き、けり、つ、、たり、けむ、たし」
ちなみに「ぬ」の直前「取り」は連用形なので、
今回の「ぬ」は連用形接続の「ぬ」となり、
よって“完了”の「ぬ」です。
よってドクトリーヌは毒を吐くけど
毒を取った良い人だということが分かりましたww


はい、どうでもいい遠回りでしたがwww
とにかく、『ONE PIECE』の「ヒルルクの桜」エピソード、
まだ観てない人はチェックしてみてね!(笑)


-------------------------------------------------------------------------------------------
【先行告知】
さて、いよいよ熊本・水道町に
新しい学習塾『ブレイクスルー・アカデミー』が
オープン致します!

オープンは6月1日!
平日AM11時~PM5時までは
自由に見学いただけるよう常に開放しております☆

当アカデミーオープンを記念致しまして、
このブログをご覧の皆様には
先行的に告知させていただきました^^

なお、入会ご希望の方のために
無料説明会を開催致します!

【題目】
『キミの成績が伸びない理由と勉強の真実!!!』
【日時】
6月1日以降の平日(月)~(金)のPM6時~7時の1時間
※毎日実施します
【場所】
当アカデミーのオフィス兼教室
〒860-0844
熊本市中央区水道町7-4-1 サンリブ水道町5F
【参加方法】
以下のアドレスまでご連絡下さい!
件名には「無料説明会参加希望」と明記し、
本文に「氏名」「参加人数」「ご参加希望日」をご記入下さい☆
ihavewhatihavetodo@gmail.com

なお、教室の広さの都合上
定員は30名ほどを考えております。
是非お早めにご予約下さいませ!

キミの勉強をサポートできる日を
心よりお待ち申し上げております!
-------------------------------------------------------------------------------------


0 コメント:

コメントを投稿