2013年3月24日日曜日

環境を変えれば違う自分になれる


『前進の辛さから解放されるには、ゴールまで前進するしかない』
安東正治



先日生徒から指摘されました。
最近映画とか漫画ばっかりだって(汗)
なので今日はちょっと真面目に書いてみますww
いや、いつも超・真面目ですよ??


さて、今日は環境の大切さについて考えてみましょう。
どういった意味で環境が大事かと言うと、
環境が自分の行動をコントロールする上で
とても大きなポイントになるんです。


今回上の写真にある通り、
知り合いの経営コンサルタントの方と
初の対談動画を撮ってきました。
いかにも起業家って感じで(笑)
まぁ、実際起業家なんですがww
でもまだ全然成功しているわけではありません。


今回のように“いかにも成功している”ような行動を
あえて取ってみたのには理由があります。


それは“成功したいから”です。


成功するためには
成功しているかのように意識し、
成功しているように行動することが
相当に重要なポイントになります。


例えば寝るときのことを思い出してみて下さい。
おそらくは夢に落ちていくよりも前に
キミは布団に入って目を閉じるはずです。
眠る前に“眠る体勢”に入ります。
だから脳が「お、寝るのか!?」となるわけです。
“そういう体勢になる”から
脳がそういう体勢になろうとマインドセットされる。
だから脳の認識が行動を変えていく。
行動が変わるから結果が変わるのです。


さて、話を元に戻すと、
成功したいから成功したように振る舞ってみたっていう
今回の行動はいわば
強制的な環境変化をさせてみたことになります。
環境を変える前に行動で実践する
というのはかなりストレスを伴うので
その気にならなければ焦ることはありません。


ただ、行動の前に環境を変えるというのは
部屋の掃除(整理整頓)をする程度のことでも
結構効果があるものです。


これも例えですが、
今日私も部屋(家)の整理整頓をしました。
先日からキッチン周りやリビングを整理し、
今回は自室を掃除してみたわけです。
目的は精神安定と行動の障害ハードルを下げること。


精神安定っていうのは
別に気が滅入っていたとかではなく、
潜在意識のレベルでずっと引っかかりを感じていた
“やり残し”を排除するという意味合いです。


人というのは意識をしていなくても
色んなストレスを抱えているものです。
気付かないうちに蓄積されたストレスが
時に体調を崩す原因になったりします。


風水とか分かりますか?
玄関に靴が沢山あったら幸運が逃げていくとか、
玄関から窓に向かう風の通り道に
障害物を置くと空気が淀むなどがそれですが、
あれは潜在意識レベルでの不快感や違和感が
ベースになっていると考えられます。
潜在意識というとイメージが難しいかも知れませんが、
意識には上がらないレベルで
私たちの意識や認識に影響を与えるような感覚、
という感じで考えてみて下さい。
とにかくやり残しや使ってないのに捨ててないものなどを
処分したり整理してみたわけです。


もうひとつの障害ハードルを下げるという点。
これは仕事への取りかかりをしやすくし、
かつリビングでグダグダ過ごす時間を
大幅に減らすための家具の配置替えでした。


似たようなことは経験したことがあると思うのですが、
キミが勉強しようと思った時に
勉強机が散らかっていると
まずそれを片づけることからやらないといけませんよね。
それでは勉強すること自体が
億劫(おっくう)になってしまいます。
行動への躊躇(ちゅうちょ)が生まれるんです。
結局はそれを理由に勉強をやらない自分を
正当化してしまう。
身覚えありません??^^
だったら最初から机が片付いていればいい。
もし、テレビやゲームが勉強を阻害するなら、
それらを安易に近づけないところに
離しておくといいわけです。
もちろん最初は慣れない環境は居心地わるいのですが、
強制的に勉強しやすく机を片付け、
勉強を阻害されないように阻害要因をなくしておけば、
ダブルの意味で障害ハードルが下がることになります。
あとはその慣れない環境に慣れるまで耐えるための
もう一工夫が欲しいところですね。


もっと深く追求してみると、
私が今回対談動画を撮影するという行動は
精神的ハードルを下げるという意味もあったのですが・・・
それは複雑になるので追々話しますね。


とにかく、勉強ができるようになるためには
勉強ができる人がやっていることを
やるべきだってことです。
でなければ、勉強が苦手な子用の勉強を続けますか?
その方が居心地が良いのでしょうが、
おそらくそれで勉強ができるようになることはありません。
勉強ができるようになるには
“勉強ができるかのように”振る舞うべきです。
そうすればキミの脳がいずれ行動を変えてくれます。
環境を変えるというのは
それほど強烈なことなのです。


もしキミが、違う自分になりたければ、
環境をまず“替えてみる”ことをお勧めします☆


-------------------------------------------------------------------------------------------
【先行告知】
さて、いよいよ熊本・水道町に
新しい学習塾『ブレイクスルー・アカデミー』が
オープン致します!

オープンは6月1日!
平日AM11時~PM5時までは
自由に見学いただけるよう常に開放しております☆

当アカデミーオープンを記念致しまして、
このブログをご覧の皆様には
先行的に告知させていただきました^^

なお、入会ご希望の方のために
無料説明会を開催致します!

【題目】
『キミの成績が伸びない理由と勉強の真実!!!』
【日時】
6月1日以降の平日(月)~(金)のPM6時~7時の1時間
※毎日実施します
【場所】
当アカデミーのオフィス兼教室
〒860-0844
熊本市中央区水道町7-4-1 サンリブ水道町5F
【参加方法】
以下のアドレスまでご連絡下さい!
件名には「無料説明会参加希望」と明記し、
本文に「氏名」「参加人数」「ご参加希望日」をご記入下さい☆
ihavewhatihavetodo@gmail.com

なお、教室の広さの都合上
定員は30名ほどを考えております。
是非お早めにご予約下さいませ!

キミの勉強をサポートできる日を
心よりお待ち申し上げております!
-------------------------------------------------------------------------------------

0 コメント:

コメントを投稿