塾と大きく違うところは「効率」を売っているところです。
塾は効率が悪いの!?と思われる方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は塾とアップスタディの違いをご説明します。
まず、塾について思い出して下さい。
塾にできて当自習室にできない点はもちろんあります。
それは「情報収集」です。
入試に関する貴重な情報網は、おそらく大手学習塾さんに勝てません。
今のところは。
また、公開模試等のイベントも今はまだしていません。
そういった点は確かに大手塾さんの方を頼られてください。
では当自習室にしかできないこととは何か。
それは勉強の効率を上げることです。 効率を上げるには
・不必要なことに時間を掛けない
・必要なことだけに絞って取り組む
ことをすれば良い。
問題はこの「何が必要で何が不必要か」の判断をどうするか、という点なのではないでしょうか。
では塾はその判断を手伝ってくれるか?という視点で見てみて下さい。
おそらくそんなことは聞かれたことはないと思います。
テキストを買って授業を受けて宿題をし、模試を受けてやり直しをして、、、といった作業をひたすら繰り返す取り組み方をされているのではないでしょうか。
これでは効率が良いとは言えませんね。
がむしゃらです。
がむしゃらというのも勉強に関しては悪いことではありません。
が、下手な鉄砲数撃ちゃ当たるみたいな根性論で勉強するのは、何だか時間が上手く使えているとは言えません。
やることが絞られてからがむしゃらになって下さい。
何をして良いか分からない段階では、まだがむしゃらになるには早いです。
例えて言うなら、塾は物量戦です。
とにかくたくさん問題を解かせて力を鍛える方法です。
塾には塾のテキストがあって、授業があって、宿題がある。
でもこれって学校でもありますよね?
同じことを違う形で繰り返しているんですが、それってどうなんでしょうか。
わかりやすい授業を受けることで効率的な勉強ができませんか!?
と思う方もいらっしゃるかも知れませんが、同じところの授業を2回聞くという時点で、あまり効率的とは言い難い。
できれば学校の授業だけで済ませてしまいたい、と考えて欲しいのです。
学校の授業がわかりにくいんです!
という方は、Youtubeにもその分野の授業がたくさん流れていますので、そちらを採用された方がお金も掛からず好きな時に見ることができますよね。
授業が一番非効率だと思うのは、その日のその時間に勉強する教科を制約される点です。
その瞬間に数学の授業をすると塾で決めていても、あなたはもしかしたら英語の勉強をしたいかも知れません。
少なくてもその瞬間にピンポイントに数学の気分になれるでしょうか?
数学の気分の時は数学を、英語の気分の時は英語を勉強するのが最も効率的です。
とすれば、極力塾に制約される時間は省きたいと思うはずです。
またテキストもそうです。
このテキストは誰が選んだのでしょうか?
それは塾ですよね?
塾が持っているテキストからあなたに合ったものを選んでくれているという「体(てい)」です。
しかし、そのテキストは誰にでも使いやすいように作られたテキストです。
テキスト制作会社が制作したものを塾が買って、それを転売しているのです。
しかし、実際は自分に合うテキストを使った方が絶対良いわけです。
それこそ本屋さんに行けば市販の問題集や参考書がたくさんあるのですから、そこから自分に合うものを選んだ方が使いやすいはずなのです。
それ以前に、学校の教科書の復習やサブのテキストはもうやり終えましたか?
学校の復習が終わらないうちに塾のテキストを増やしても、不消化を引き起こしてしまうだけになってしまいます。
新しい課題を増やすのは、目の前の優先課題(学校の復習)が終わってからです。
学校の復習がままならない人は、まずは勉強する習慣をつけるのが先かも知れません。
勉強する習慣を身につけるために塾に行くんです!
という方は、せめて課題を増やさずに利用できる塾を使って下さい。
でないと習慣がつく前に勉強の量に面食らってしまい、余計にモチベーションを落としかねません。
こうして考えていくと、塾に行く事が果たして自分にとって効率的かどうか、ということが段々疑問に思えてくるのではないでしょうか。
勉強を頑張っている気になるとか、友達が行っているのに自分が行ってなくて不安とか、そういった気持ちで塾を選ぶのはやめましょう。
人に流されたり雰囲気に流されたりすることに慣れていると、なんのために勉強しているのか分からなくなってしまいます。
お金も結構かかる話です。
ちなみに、あなたが塾に行く事で発生するお金は、塾の場合何に使われているのでしょうか?
あなたの成績アップのために使われていますか?
テキストや授業を購入する対価として払っているそのお金が、本当に自分の成績アップのために活用されているのかどうかも、是非考えてみて下さい。
もしそうでないとしたら、塾に消えているお金を、自分の服か食事、もっと言えば椅子や寝具(特に敷き布団や枕)に使った方が、はるかに成績アップのためになるはずです。
効率的に勉強するという発想、是非忘れずに頭に置いておいて下さい。
大事な時間です。 何に投資するかをしっかり考えていきましょう。
ちなみに話を元に戻せば、「何が必要で何が不必要か」の判断については当自習室でしっかりお伝えしていきます。
直接ご本人とお話をしたり、志望校がどこかとか、いつまでにどんな成績が欲しいのかといったことを基準に考えていくものなので、是非お気軽にお声掛け下さい。
※非通知設定の方からの電話は受信できなくなっておりますのでご注意ください。
0 コメント:
コメントを投稿