2013年5月13日月曜日

新しい勉強法は視点を替えて探せ!


『つまるところ勉強というのは、自分の人生をいまよりもっと幸せにするために、するものではないのだろうか。裏を返せば、いま自分の人生にどこか不満を感じている人は、幸せになるための勉強が足りないのだ。』
大前研一

昨日は母の日でしたね。
私も何かしらのプレゼントを、と買ってきました^^
ただ、渡しに行くのは後日になりましたが(笑)
ん、でも気持ちが大事☆


ただ、実は最初は買うつもりあんまりなかったんです。
そもそも「母の日」があること自体がナゾでした。
だってわざわざなくても良いような日じゃないですか。


たとえばバレンタインデー。
あれもそうですよね。
でもアメリカの風習を逆転させて
自分の会社のチョコを売ろうと
モロゾフなり森永なり明治なりが
商戦として始めたものがその始まり。
とすると、
結局企業の戦略に乗っかってる感があるんです。


今回の「母の日」というのも
実はその類なんじゃないかと考えていたわけです。
実際、
今じゃカーネーションを扱う花屋さんだけではなく
お菓子屋さんも雑貨屋さんも
色んな店がキャンペーンを張って
自社商品をおススメしています。
なんだかイヤな匂いがプンプンしません??(笑)


でも、本質的なところは
そんなつまらないものじゃないんじゃないかって
今年は考えるに至ったわけです。
そのきっかけをくれたのは彼女でした。


なんだか、一緒に買い物をしているうちに
「母さんはこんなの好きなのかな?」とか
「そういえば、母さんの趣味って何だっけ?」とか
「いつもこんな服着てるから、こっちのが合うか」みたいな
そういうことを考えている自分がいました。
そうすると、何となく
「母の日」っていうのもアリか、と思い始めて^^


別に、いつも感謝はしてるんだけど、
こういう日があることが良いきっかけになるなって思ったんです。
日頃言えない感謝を伝えるきっかけ、
母親を思い出すきっかけ、
好きなモノとか着ている服とか趣味とか、
そういうもの思い出しているうちに
そう言えばあんなことあったなとか、
あのときあんなこと言われたなとか、
どんどん色んなことを考えちゃったりして。
そういう時間を持つきっかけとしての「母の日」。


なんでもない1日が、
ふと特別な日になったりする。
それってすごくないですか??


そう思った瞬間から、
今日起きた時はなんでもなかった今日という1日が、
とても大事な日に変わり、
その通りに過ごすような行動を取ることになった。
運命が変わったんです、今日。
価値観がガラッと変わる経験ができた
そんな貴重な昨日でした☆


てか、めちゃめちゃ前置き長いっすね、これww
もうちょっと読んで下さいねww
こっから本番ですからwww


さて、冒頭に挙げた大前さんの言葉。
『幸せになるための勉強が足りないのだ』
このフレーズをよく覚えておいて下さい。


人は幸せになるためにそもそも生きています。
それが大前提です。
たとえば、誰かが成功を目指すのは、
その誰かにとって成功が幸せになる手段だからです。
成功の先に幸せが見えないのに
成功を目指す人はいません。
最終地点の「幸せ」に至るまでの全ての生き方は
手段に過ぎないんです。


その手段の一つとして、
勉強するという道を選ぶ人もいます。
もし、勉強の先に「幸せ」が見えないなら、
する意味はない。
する意味はないし、
そもそもする気にもならない。
でも周囲がそれを許さない。
とにかくやれと言う。
それじゃあもっと勉強に意味はありません。
勉強は人のためにするものじゃないからです。


もちろん、結果的に人のためになったりはします。
人を救うために一生懸命勉強する人もいますが、
それは「人を救える自分になる」ために勉強しているんでしょ?
だったら自分のためですよね。
勉強したって自分以外の誰かが頭良くなるわけではないし。
自分の頭の中にしか知識や情報は蓄積されないわけだから、
勉強は自分のためにしかならないんです。


その大前提を忘れて勉強しているのなら、
面白くないでしょう。
面白くない上に何も身につかない。
だからイヤだイヤだ、辛い辛いと思って
勉強している人は結局成果も出せないわけです。
幸せのための勉強になっていないから
幸せになるわけがない。


もし、成績を伸ばしたい!と思うなら、
今の成績はイヤだ!もっと上へ!もっと上へ!
と思うなら、
勉強の前にまず
「自分にとっての幸せとは何か」を考えるべきです。
自分にとっての幸せが何かも分からないままでは
何のために生きているのかも分からないままでは、
そりゃあ勉強に身が入るわけがありません。


勉強の本来の目的は「幸せになるため」。
では、まずは「幸せとは何か」を持つ。
そうして初めて「俺、もっと頑張ろう」と思えるんです。


視点を替えていきましょう。
私にとってなんでもない日だった「母の日」が
視点を替えた瞬間から
特別な日に変わったように、
視点を替えることの効力は
想像以上にすさまじいものがあります。
今の勉強が面白くないと言うなら、
それはおそらく全然別の方向ばかり見ているからでしょう。
今日から少しずつ
視点を替えてみることをオススメします。。。


ということで、ビバ「母の日」ww


※ちなみに日本の「母の日」の起源は、
 アメリカの南北戦争時にウェストバージニア州で、
 「母の仕事の日」(Mother's Work Days)と称して、
 敵味方問わず負傷兵の衛生状態を改善するために
 地域の女性を結束させたアン・ジャービスの活動に
 あるんだそうです。
 彼女の娘アンナが、
 亡くなった母アン・ジャービスを偲び(しのび)
 白いカーネーションを贈ったのが
 今のカーネーションを贈る風習につながっているんだそうです☆


へ~


-------------------------------------------------------------------------------------------
【先行告知】
さて、いよいよ熊本・水道町に
新しい学習塾『ブレイクスルー・アカデミー』が
オープン致します!

オープンは6月1日!
平日AM11時~PM5時までは
自由に見学いただけるよう常に開放しております☆

当アカデミーオープンを記念致しまして、
このブログをご覧の皆様には
先行的に告知させていただきました^^

なお、入会ご希望の方のために
無料説明会を開催致します!

【題目】
『キミの成績が伸びない理由と勉強の真実!!!』
【日時】
6月1日以降の平日(月)~(金)のPM6時~7時の1時間
※毎日実施します
【場所】
当アカデミーのオフィス兼教室
〒860-0844
熊本市中央区水道町7-4-1 サンリブ水道町5F
【参加方法】
以下のアドレスまでご連絡下さい!
件名には「無料説明会参加希望」と明記し、
本文に「氏名」「参加人数」「ご参加希望日」をご記入下さい☆
ihavewhatihavetodo@gmail.com

なお、教室の広さの都合上
定員は30名ほどを考えております。
是非お早めにご予約下さいませ!

キミの勉強をサポートできる日を
心よりお待ち申し上げております!
-------------------------------------------------------------------------------------

0 コメント:

コメントを投稿