2013年5月20日月曜日

時空間を超えた勉強法!!!【重要告知あり】


『結局、ベストを尽くす、それしかない。他にできることなんてないだろう。そしていい日が訪れるのを待つだけさ。』
ジュノ・ディアス


昨日は熊本市博物館のプラネタリウムと、
熊本県立美術館の葛飾北斎展に行ってきました☆
言わば「宇宙」と「過去」のハシゴです(笑)


ちなみに熊本市博物館は現在改装工事のため
プラネタリウムしか運営されていません。
プラネタリウムの上映作品も前回から入れ替わっており、
今回は「GOODNIGHT GOLDILOCKS」でした。


ネタばれになりますのでストーリーの中身には触れませんが、
時々こうしたスケールのデカすぎる話を聞くと、
良い意味で自分を客観視できるものです。


私たちは自身の世界観を
日頃ついつい自分という殻に閉じ込めてしまう。
でも、宇宙という壮大なリアルの中にあっては、
私たちの世界観はその広がりを
宇宙のスケール大まで
持って良いものなのだと思い知らされます。


そう、私たちのポテンシャルは
本来とてつもなくデカい。
そこに気付けるかどうかなんですよね。



次に行ったのが葛飾北斎展。
実は昨日が最終日でした(笑)
テレビでちょうどあっていたので
最終日ならと思い立って向かった次第です。


やっぱテレビの効果はデカイんだww


さて、葛飾北斎とは
歌川広重、喜多川歌麿、東洲斎写楽と並び称される
江戸後期の浮世絵師の一人です。
世界で最も有名な画家と言われています。


彼の作品で有名なのは
『東海道五十三次』や『冨嶽三十六景』でしょう。
チケットに描かれているのは
かの有名な冨嶽三十六景の『神奈川沖浪裏』です。
大きく荒々しく描かれた波の向こうに
小さな富士山が中央にガンと構える構図。
この辺りにも北斎のセンスがキラリと輝(ひか)りますね。


私にとってもそうですが、
葛飾北斎という有名な画家でも
教科書でしか習わない多くの偉人の一人です。
しかし、北斎を一人の人間として感じた時、
彼は90年という長い人生を過ごし、
96回も生涯で引越しをして、
36回も名前を替えたことでも知られるほど
波乱万丈過ぎる生き方をしている人でした。


「葛飾北斎」という名も、
彼が46歳の時に使っていた名前であり、
その後すぐに別の名前に変わっています。


北斎の描いた作品を眺めているうちに
作品の構図に込めたセンスを通して、
彼の息遣いが聞こえてくると言うか、
彼の人生を垣間見たような不思議な感覚に苛まれました。


彼は教科書にしか登場しない
小説の登場人物のような人ではなくって、
本当に、実際に生きて作品を残した
生身の人間だったんだと改めて思ったんです。


何十年も地球と同じような環境を探してきても
なお人間の住める星が見つからないほど、
途方もなく壮大で深淵な宇宙というスケール。
裏を返せば、それは地球の貴重さと奇跡。
150年ほど前に生きていらした方を
彼の作品を通じて感じるという
時間軸を飛び越えた交わり。


時空間から解き放たれた貴重な経験ができました。


さて、ここで勉強というテーマに戻ると
途端にスケールの小さな話に違和感を感じませんか??(笑)
それで良いんです。
キミの幸せは勉強なんていう小さなスケールで
縛られるべきものじゃない。
それさえ分かっていただければ完璧です。


いつも言うように、
勉強にはちゃんとしたルールがあります。
そのルールに則って実行すれば
解決できない問題ではない。
心のブレーキさえ外してもらえれば、
あとはビジョンにどれだけ近づく努力ができるかです。


それに、
理科の教科書を10回読むより、
プラネタリウムで一回上映を観た方が、
社会の教科書を100回読むより、
美術館のイベントに1回行ってみた方が、
はるかに記憶にも残るし、
教養にまでなって、
正に
「百聞は一見に如かず」×「一石二鳥」=「実になる勉強」
ですよね!


勿論、これは単なる思い付きではなく、
記憶のメカニズムをベースにした提案ですよ(笑)


もし、自分のポテンシャルを忘れそうな時や、
マンネリな勉強に飽きてきた時は、
今回の私のように
宇宙に出かけたり過去にタイムスリップしてみて下さい^^


-------------------------------------------------------------------------------------------
【先行告知】
さて、いよいよ熊本・水道町に
新しい学習塾『ブレイクスルー・アカデミー』が
オープン致します!

オープンは6月1日!
平日AM11時~PM5時までは
自由に見学いただけるよう常に開放しております☆

当アカデミーオープンを記念致しまして、
このブログをご覧の皆様には
先行的に告知させていただきました^^

なお、入会ご希望の方のために
無料説明会を開催致します!

【題目】
『キミの成績が伸びない理由と勉強の真実!!!』
【日時】
6月1日以降の平日(月)~(金)のPM6時~7時の1時間
※毎日実施します
【場所】
当アカデミーのオフィス兼教室
〒860-0844
熊本市中央区水道町7-4-1 サンリブ水道町5F
【参加方法】
以下のアドレスまでご連絡下さい!
件名には「無料説明会参加希望」と明記し、
本文に「氏名」「参加人数」「ご参加希望日」をご記入下さい☆
ihavewhatihavetodo@gmail.com

なお、教室の広さの都合上
定員は30名ほどを考えております。
是非お早めにご予約下さいませ!

キミの勉強をサポートできる日を
心よりお待ち申し上げております!
-------------------------------------------------------------------------------------

0 コメント:

コメントを投稿