2013年5月3日金曜日

石破幹事長に学ぶvol.2「そもそも論」


『自民党とは、何をするための政党だったのか』
石破茂


「もそもそ」ではありませんよ(笑)


先日の政治セミナーから学んだことの第二弾です。


上に挙げた言葉は石破さんの語ったフレーズの中でも
私にとっては結構キャッチ―でした。
この“そもそも“っていうのは重要なキーワードです。


“そもそも”私は何を言いたかったんだっけ??
“そもそも”私は何をしたかったんだっけ??
“そもそも”私はどこに行こうとしてたんだっけ??


私たちは気付かぬうちに
初めにやろうとしていたこと、
当初の目標や目的を
忘れられる生き物です。
議論をしていても話をしているうちに
いつのまにか議論の論点がぼやけてきて
結局俺たちは何を話しているんだ??
みたいになってしまいます。


勉強もそうなんですが、
そもそも自分はどうして勉強しているんだ??
的なところを忘れがちになります。


いや、忘れるというより初めから「ない」ことに気付くはずです。


勉強が嫌で嫌で仕方がないって人は
大抵勉強に目的や目標を持っていない場合が多いものです。
持てと言われても困るよ、と思うかも知れませんが、
それが当たり前です。
中学生や高校生くらいで
人生の目標が簡単に立ってしまうのなら
誰も生きることに迷ったりはしません。


でも、もし何かを初めに持っていたのに
それを忘れているのだとしたら困りものです。
直ちに思い出すべきです。


自民党は先の選挙で民主党に惨敗し、
3年間の苦汁を舐めることになりました。
与党であることが当然だった自民党は、
いつの間にか驕り、高ぶり、緩みきっていた。
その姿勢が国民から見放されたわけです。


スティーブ・ジョブズがApple社から追放された時、
彼は「頭をレンガで殴られたような経験」と話しています。
でも、「その経験が自分には必要だったのだ」とも。
きっと自民党議員らにとってもそうだったでしょう。
この3年間で得た光明が、
これからの自民党を新たに築いていくことになります。


悪く言えば、何か大きな失敗や挫折をして
その後大きな転身があるというストーリーは
枚挙にいとまがありません。
でも、冷静にこのストーリーの本質を探ってみると、
「意識」が変わった、ということなのです。
そして、そこで彼らが何に気付いたのかというと、
“そもそも”自分は何をしたかったのか。
これなんです。


「意識」が変われば、物事の「見え方」が変わる。
周囲の「見え方」が変われば、「認識」が変わる。
脳の「認識」が変われば、「行動」が変わり、
「行動」が変われば、「結果」が変わるんです。
でも、「意識」を変えることは、
決して大きな失敗や挫折を必要としません。
ただ、気付けば良いのです。


今回、自民党が生まれ変わり、
6年前に情けない形で退陣した“あの”安部さんが、
今かつての日本を取り戻そうとしています。
彼の中で“そもそも”という原点に戻ったのです。
私は政治にあまり関心はありませんが、
今の自民党には期待して良いのかも知れないと、
ちょび~っとだけ思っています(笑)


-------------------------------------------------------------------------------------------
【先行告知】
さて、いよいよ熊本・水道町に
新しい学習塾『ブレイクスルー・アカデミー』が
オープン致します!

オープンは6月1日!
平日AM11時~PM5時までは
自由に見学いただけるよう常に開放しております☆

当アカデミーオープンを記念致しまして、
このブログをご覧の皆様には
先行的に告知させていただきました^^

なお、入会ご希望の方のために
無料説明会を開催致します!

【題目】
『キミの成績が伸びない理由と勉強の真実!!!』
【日時】
6月1日以降の平日(月)~(金)のPM6時~7時の1時間
※毎日実施します
【場所】
当アカデミーのオフィス兼教室
〒860-0844
熊本市中央区水道町7-4-1 サンリブ水道町5F
【参加方法】
以下のアドレスまでご連絡下さい!
件名には「無料説明会参加希望」と明記し、
本文に「氏名」「参加人数」「ご参加希望日」をご記入下さい☆
ihavewhatihavetodo@gmail.com

なお、教室の広さの都合上
定員は30名ほどを考えております。
是非お早めにご予約下さいませ!

キミの勉強をサポートできる日を
心よりお待ち申し上げております!
-------------------------------------------------------------------------------------

0 コメント:

コメントを投稿