2013年5月14日火曜日

旧い勉強法が成長のジャマをする!?


『誰にとっても時間は平等で、その中で何をやったかだけが差を生む。』
繁田和貴

昨日愛車に別れを告げました。
私の愛用チャリも、もう手元にはありません。


7~8年は乗ったでしょうか。
中古で買ってから父親にも使ってもらって、
本当に活躍してくれました。
見た目はキレイなのに
タイヤもワイヤも傷みがひどく、
もうギアチェンジもできません。
苦渋の決断でした。


愛着が湧いたものほど
手放すのが辛くなるものです。
心がキリきり痛みます。
でも、それでもサヨナラしなければならない時がある。
次に進むためにです。


なんでもそうなんだと思うんです。
人の別れもそう。
別れと出会いがある。
何か仕事を頼むにしても、
その人が力不足だと感じたら
経営者としての判断で
別の人材に切り替えなければなりません。
別れて初めて新しい出会いが得られる。
でもその判断は相当きつい。


旧いものと別れ、新しいものと出会う。
旧いものを抱いたままで
新しいものを手に入れようとするから、
不具合が生じる。


1日は24時間。
精神的なキャパシティもそんなに大きくない。
ましてや成果の出ていない勉強法を捨てないまま
新しい勉強法を取り入れようなんてしても、
上手く活用できるはずがありません。
時間的にも精神的にもです。


これまで20年間日本の勉強事情を見てきましたが、
本当におかしいことがあり過ぎます。
偏差値教育がその最たるものですが、
長時間勉強がすばらしいとか、
ノート作りは記憶の整理に役立つとか、
苦労は買ってでもしろとか、
三日坊主は悪だとか、
そういった根拠もないそれらしい常識が
まことしやかに流れて
多くの子どもたちを蝕んでいます。


おそらく、今持っている常識を捨てるってことは
多大なストレスを伴う、不安に駆られる行為でしょう。
しかし、今の旧い常識を抱えたままでは
新しい勉強法は決して入ってきません。
新しい方法に切り替えないなら
今までと同じ成果を出し続けるだけです。
それでも良い方は良いんですが、
それが嫌なら決断すべきです。


「リスクを取りたくないと不動を続ける人がいます。
 でも、何もしないことこそが実は最大のリスクなんです。」


これなんて、
もはや使い古された名文句です。
でも、頭で分かっていても
実際に行動に移せている人は少ない。
だから動いた人だけが得をできる時代になったんです。


キミがこのブログを読んでいるということは、
今の勉強方法に少なからず疑念があるからではないでしょうか。
本当に今の勉強のやり方で良いのか。。。
もし不安がぬぐえないなら、
今の勉強法を続けた先に待つ未来を考えてみればいい。
このまま成績が上がらなかったら
自分は10年後どんな生き方をしているだろうか。


大げさですか?
でも、勉強とはそれほどの影響力を持つからこそ
キミは悩んでいるはずです。


手元の旧い勉強法。
それを手放す決断をした瞬間、
新しい可能性に気付けるチャンスが生まれるのです。


あ~今日は真面目だった~(笑)


-------------------------------------------------------------------------------------------
【先行告知】
さて、いよいよ熊本・水道町に
新しい学習塾『ブレイクスルー・アカデミー』が
オープン致します!

オープンは6月1日!
平日AM11時~PM5時までは
自由に見学いただけるよう常に開放しております☆

当アカデミーオープンを記念致しまして、
このブログをご覧の皆様には
先行的に告知させていただきました^^

なお、入会ご希望の方のために
無料説明会を開催致します!

【題目】
『キミの成績が伸びない理由と勉強の真実!!!』
【日時】
6月1日以降の平日(月)~(金)のPM6時~7時の1時間
※毎日実施します
【場所】
当アカデミーのオフィス兼教室
〒860-0844
熊本市中央区水道町7-4-1 サンリブ水道町5F
【参加方法】
以下のアドレスまでご連絡下さい!
件名には「無料説明会参加希望」と明記し、
本文に「氏名」「参加人数」「ご参加希望日」をご記入下さい☆
ihavewhatihavetodo@gmail.com

なお、教室の広さの都合上
定員は30名ほどを考えております。
是非お早めにご予約下さいませ!

キミの勉強をサポートできる日を
心よりお待ち申し上げております!
-------------------------------------------------------------------------------------

0 コメント:

コメントを投稿