2014年7月22日火曜日

目に見えないものを信じられない人たち


最近考えさせられるニュースが後を絶ちません。


“考えさせられる”というのは、
ニュースの記事内容そのもの以上に
感情的に反応する「ネットやじ」たちの発言です。


塩村議員の話の時には
事の顛末を知らないまま表面的な報道に
「セクハラやじは許せない!」と炎上しました。


結果、物事を総合的に判断していくと
実は塩村議員の方に問題ありの流れに。


そうこうしているうちに
今度は号泣議員の話題に飛び火します。


もう塩村議員は過去の人です。


すると今後はこっちに批判が集まります。
「誰だ!あんな奴を議員にしたのは!!」
というわけです。


それは私も同意見ですが(笑)


原発事故があれば脱原発論が盛り上がる。
PM2.5があれば中国批判で盛り上がる。
強引な憲法解釈があれば安部批判で盛り上がります。


誰かを責め立てるって気持ちがいいものですよね。
色んなことでストレスが溜まっていたり、
日頃からスッキリしない毎日を過ごしていれば、
どこかでストレスを発散したくなります。


そういう心理を満たしてくれようとしているのでしょうか。
物議を醸すようなネタを提供してくれているのが
メディアの今の役割のようにも思えます。


でも、私たちは考えなくてはいけない。
感情的に反応してばかりでいいのでしょうか。


次から次へとニュースは生まれ、
その度にワーワー言う割には、
報道されなくなると忘れていくだけ。
でも実際には報道された物事は現在進行形で流れています。


脱原発気運が高まっていたと思われていたのに、
結局東京都知事になったのは原発再稼働派。


色々な報道を通して
中国を批判してきた日本人は、
W杯の勢いに任せて渋谷で集団痴漢に走り、
今では中国批判が酷過ぎると報道されています。


日本人みながそうじゃない。
そう思われると思うんです。


でも「中国人」は「中国人」として見る。
13億人を「中国人」という目で見ているのが私たちなのです。


感情は私たちを盲目にさせます。
だからこそ感情をコントロールする術が
重要視されるわけです。


今日のニュースに、
UFOの目撃情報と
地震発光現象との関連性の記事がありました。


ロシアのヤマル半島に
巨大な穴が出現したというニュースでは、
UFOの着陸説もあります。




最近Youtubeで「都市伝説」系の話にハマり、
やりすぎコージーや
ハローバイバイのネタを観賞していますが、
こういった話も、
興味がない人ははじめから聞く耳を持ちません。


UFOや心霊現象や都市伝説。
もちろん、
中にはこじつけや非科学的なものもあるでしょうが、
なぜか「それはおかしい。あり得ない」と
考えることすらしない人がいます。


でも、そんな人たちも七夕になれば願い事を書き、
正月には初詣に行くわけです。
お守りとか持っているかも知れませんね。


矛盾っちゃあ矛盾です(笑)


でも本人は気付いてない。
違和感はないわけです。
おそらく。


数学の話で面白いものがあります。


皆さんは虚数って知ってますか?
i ^2= -1
っていうアレです。
分野としては複素数ですね。


イタリアのカルガ―ノという人が“発見”して、
その後19世紀になってガウスによって
あらゆる方程式がその次数と同じ数の実数
もしくは虚数解を持つことを証明されたわけなんですが、
考えてみたらスゴイですよね。


だって、本来存在しえないはずのあり得ない数を仮定して、
それを介すると現実的な数式が
ちゃんと解けてしまうのですから。


超論理的世界の数学の世界で、
存在しないものを存在したと仮定して考えると、
実は現実問題が解けると証明した2人の功績は
複素数以上のインパクトを私たちにくれました。


そう。
論理的に考えるとは、
決して見えるものだけを信じる
ということではないのです。


見えないもの、存在しないものにまで発想を拡げて、
初めて論理的な解答に辿りつけることがあるのです。


これを価値観の押しつけだと考えないでください。
信じたくない人もいらっしゃるでしょうから、
私が信じるものを信じよという話ではありません。


ただ、可能性の話です。


目に見えない部分をどこまで自分のテリトリーにするか。
発想の幅をどこまで持てるか。


価値観にそぐわないものを受け入れるのは苦痛です。
私もいつもできるわけではないけれど、
それができる方が
自分の可能性が広がることが分かっているので
あえて意識的にそうしてきただけの話です。


でも、そのおかげで発想がめちゃくちゃ広くなり
柔軟に思考することができるようになりました。
感情のコントロールが多少上手くできるようになり、
物事を冷静に観察し考える癖がついたというか。


で、そうなると強いんです。
発想がめちゃくちゃ広いから
必ず解決方法が見つかると分かるんです。
だから「不可能」とか「無理」とか
思考停止することが全くなくなりました。


これじゃダメか。
じゃあ次はどうするかな。


これだけです。


これを成功するまで繰り返すだけ。


理論上、思考を繰り返し試行を止めなければ、
必ず目的地まで辿りつける。
問題は解法をどれだけ効率的に蓄積できるかの話です。


論理的に考えて不可能なんてあり得なくなる。


そして、自分の生徒たちにもそうあってほしいと思います。


進撃の巨人でもエレンが叫びます。


「感情に任せて反応するだけなんて、
それじゃ単なる家畜だろう!!!」


私たちは家畜になってはいけません。


でも、それも自由の範囲内。
生き方は自由。
どんな生き方をするかを決めるのは
自分でしかないのです。


------------------------------------------------
ブレイクスルー・アカデミー
http://lscbta.com/
〒860-0844 熊本市中央区水道町7-14 サンリブ水道町5F
Tel 096-322-6668
Mail ihavewhatihavetodo@gmail.com
------------------------------------------------


0 コメント:

コメントを投稿