2012年12月11日火曜日

ビバ☆完璧主義


『「断固」とは、揺るぎない決意で全力を尽くすけれども、いい結果が出なければそれを学び、再評価することをためらわない態度である。(中略)…「頑固」になってしまうと、それができない。
木が風に吹かれたとき、風にしなるくらいならむしろボキンと折れるほうを選ぶ態度である。自分が選んだ原則が間違っていたとわかれば、折れる前に、原則を決め直せばいい。この柔軟性があるかないかで、長い人生においては効率が大きく変わってくる。』
ダービー・チェケッツ


世の中はネガティブなフレーズで満ちています。
さらに残念なのは、そのネガティブを
教師や大人たちが、それをさも道徳であるかのように、
もっと酷い時には、美徳であるかのように
子どもたちに教えている点です。


たとえば、「三日坊主」。
これってあんまり良い意味ではないですよね。
根性がないとか言われるし。
でも、本当にそうでしょうか。


初日:○
2日目:○
3日目:×
4日目:○
5日目:×
6日目:○
7日目:○


これを見たとき、
果たしてこれを「根性なし!」と言えるでしょうか。
7日間のうち5日が○ですよ!?
でも3日続いた日はない。
まさしく三日坊主でしょう。
だからと言って、私はこれを「根性なし」と呼びません。
頑張ってるね、です。


また、「二兎を追う者は一兎をも得ず」。
これは私の嫌いなことわざの一つです。
つまりこのことわざは「妥協せよ」と暗に言っているわけです。
両方やるより片方にしろって。
でも、私は両方やりたいときは両方やれ、
と言いたい。
少なくても自分はそうやって生きてます。


こういうこと言う大人は非常に多い。
「中途半端はゼロと同じだ!」。
だったら半端じゃないやつ連れて来い!って話です。
世界一の人間しか連れて来れないはずです。
それ以外は皆半端ってことですから。
中途半端は1位じゃない人みんななので、
中途半端にやるなってことは
つまり世界一しか認めないってことですよね。
なんじゃそりゃ(汗)


中途半端でもなんでもいいから、
とにかく一生懸命やってみな、と私は勧めます。
ただ、半端な覚悟でやるならやめろってことです。
結果は別に半端でもいいんです。
自分にとって無駄になるようなやり方はするな。
そういうことなんです。


色々挙げていくとキリがないですが、
こうやってそれらしい言葉で大人は子どもを諭すわけで、
結局それは旧い価値観に違いありません。
今の子どもたちの価値観なんて
真の意味では理解できるはずがないからです。
でも少なくても、分かろうという努力はすべきなんです。
大人は子供に押し付けるばかりでなく、
子どもたちの生きる時代の社会を同じ目線で感じ、
理解する努力をするべきだと私は思うのです。


私は完璧主義なので、あらゆる角度から見ても
完璧でありたいと考えていますが、
それにケチをつける大人は山ほどいます。


「完璧になんてできるわけにゃーばい」とか
「世の中そんなに上手くいかん」とか
そんな馬鹿げたコメントばっかり。
私はそんなコメントにいつも辟易します。


完璧であろうとすらしないのか、と。


何事も完璧を目指してもできるわけないでしょ?
なんて言われても私は納得できません。
たとえ完璧にはできないと分かっても、
せめて完璧を目指して
今の最高レベルを目指すべきであって、
完璧にはなれないとハナから諦める姿勢は
惰性以外の何物でもありません。


真の完璧主義は、完璧にはなり得ないと分かっていても、
完璧になろう、完璧であろうとする者の姿勢のことです。
常に「今の自分は最善か」と自問することを
私は欠かしたことはありません。
完璧な奴なんていないことくらい
とっくに分かっているのですから。


キミも、学校のテストや入試の時点で
完璧である必要は必ずしもないですが、
せめて“今よりも最高の自分”を追い続けてほしいと
願ってやみません。


勉強を攻略せよ。



-------------------------------------------------------------------------------------------
【先行告知】
さて、いよいよ熊本・水道町に
新しい学習塾『ブレイクスルー・アカデミー』が
オープン致します!

オープンは6月1日!
平日AM11時~PM5時までは
自由に見学いただけるよう常に開放しております☆

当アカデミーオープンを記念致しまして、
このブログをご覧の皆様には
先行的に告知させていただきました^^

なお、入会ご希望の方のために
無料説明会を開催致します!

【題目】
『キミの成績が伸びない理由と勉強の真実!!!』
【日時】
6月1日以降の平日(月)~(金)のPM6時~7時の1時間
※毎日実施します
【場所】
当アカデミーのオフィス兼教室
〒860-0844
熊本市中央区水道町7-4-1 サンリブ水道町5F
【参加方法】
以下のアドレスまでご連絡下さい!
件名には「無料説明会参加希望」と明記し、
本文に「氏名」「参加人数」「ご参加希望日」をご記入下さい☆
ihavewhatihavetodo@gmail.com

なお、教室の広さの都合上
定員は30名ほどを考えております。
是非お早めにご予約下さいませ!

キミの勉強をサポートできる日を
心よりお待ち申し上げております!
-------------------------------------------------------------------------------------

0 コメント:

コメントを投稿