2012年12月9日日曜日

自分を生きよ、若人よ


『勉強に励む苦しさは今だけであり、勉強しなかった苦しさは一生続く。』
ハーバード大学図書館の教訓


子どもたちが勉強ができない理由は
勉強方法が分からないからだ、
と本気で考えている人がいるとしたら、
それは全く何も分かっていない似非教師だと言っていい。
というか、正直、この手のレベルの教師、
学習塾講師が多すぎる(汗)


勉強ができるできないの根本にあるのは
自己肯定感の有無です。
やる気も努力もその継続も、
全ては自己肯定感がなせる業。
それが分かっていないで精神論の叱咤激励ばかりで
子どもたちが勉強できるようになるわけがありません。


こういうことを、キミも頭に入れておいた方がいい。
大人は意外と頼りにならない。
何も分からず教育業界にいる人間がほとんどだからです。
学校では教育学部を出たほどほどの学歴の方々か、
ましてや塾なんて、どんな経歴の先生だっている
異業種・雑種の集まりです。


どうしてここでこんな話をしているのかというと、
学習塾に頼りすぎると学力が伸びるどころか、
将来を危険にさらすことになるぞ、
ということをお伝えしたいからです。


時代はどんどん先に進み一新されていくのに、
わざわざ塾に行って旧い考えを押し付けられるのって
なんだかおかしい話だと思いませんか?
20年後に必要なスキルを身につけに来ているのに、
30年前の価値観でモノを教えられても、
それはとても困るわけです。
だからよっぽど気をつけてほしい。


そのためにも、キミは自分で勉強できるように
自身をコントロールしていかねばなりません。
学習塾に頼りすぎず、自分で考え行動する。
必要なことは極力自分で解決して、
どうしても分からないところは先人に教えを乞う。
決して学習塾の言いなりになってはいけません。
本当に。


目標を持って自分の方向性を固めてほしいという前回の話は
指標とするものはあくまで
自身の持つ将来へのビジョンであれという
私からのささやかな願望です。
目標を持つことはブレない軸を持つこと。
進む方向が決まれば、
周囲の言うことも冷静に聞くことができます。
違和感にも気付けるし、頼るべき相手も分かるでしょう。


とにかく、学習塾に頼りすぎるべからず。
それだけ今回は伝わればいいかなと思います(笑)


勉強を攻略せよ。



-------------------------------------------------------------------------------------------
【先行告知】
さて、いよいよ熊本・水道町に
新しい学習塾『ブレイクスルー・アカデミー』が
オープン致します!

オープンは6月1日!
平日AM11時~PM5時までは
自由に見学いただけるよう常に開放しております☆

当アカデミーオープンを記念致しまして、
このブログをご覧の皆様には
先行的に告知させていただきました^^

なお、入会ご希望の方のために
無料説明会を開催致します!

【題目】
『キミの成績が伸びない理由と勉強の真実!!!』
【日時】
6月1日以降の平日(月)~(金)のPM6時~7時の1時間
※毎日実施します
【場所】
当アカデミーのオフィス兼教室
〒860-0844
熊本市中央区水道町7-4-1 サンリブ水道町5F
【参加方法】
以下のアドレスまでご連絡下さい!
件名には「無料説明会参加希望」と明記し、
本文に「氏名」「参加人数」「ご参加希望日」をご記入下さい☆
ihavewhatihavetodo@gmail.com

なお、教室の広さの都合上
定員は30名ほどを考えております。
是非お早めにご予約下さいませ!

キミの勉強をサポートできる日を
心よりお待ち申し上げております!
-------------------------------------------------------------------------------------

0 コメント:

コメントを投稿