2014年10月9日木曜日

センター試験まで残り100日


大学入試センター試験まで残り100日となりました。
ここから受験生は一気に焦りに呑みこまれます。


かく言う私はそろそろ勉強始めないとマズイなって感じです^^;


さて、こういう時によく「メンタルが勝負だ」
という言い回しを使いますね。
メンタルが弱いと不安に押しつぶされて
負けてしまうという意味合いです。
結構普通に使ってしまうんですが、ここで考えてみましょう。
精神とは何かということを。


私は傍から見れば「メンタルが強くなった」と見えるでしょう。
あんまりクヨクヨ考えなくなったし、
考えても仕方ないことは気にしないで済むようになりました。


でも、これはメンタルが強くなったんじゃないんです。
思考で補っているんです。


精神、心、思考、意識。
ありとあらゆる言葉はありますが、
結局全部脳機能で生じる現象です。
ということは、脳をコントロールできれば
これら全てをコントロールできるということです。


コントロールと言っても難しいことではなく、
要はメンタルで受け止めていた部分を
思考で別回路に逃がしてあげれば良いんですね。


これは練習ももちろん必要です。
メンタルに流れていった情報を
改めて解釈して思考で解消するんです。
「不安」を感じさせる情報を
「こう考えたら不安に思わなくていいじゃん」と考えて
「不安じゃないもの」に変えてしまうわけですね。


これから焦りや不安にさいなまれる皆さん。
是非この「思考で補う」テクニックで
強く戦っていって下さい!



熊本の塾『ブレイクスルー・アカデミー』

0 コメント:

コメントを投稿