2013年4月3日水曜日

勉強の基本は「絞り込むこと」!!!


『一点に凝縮された本物のパワーってヤツは、ムダな破壊をしないものよう!?』
Mr.2ボンクレー

映画のチケット。。。ではありません(笑)
図書カードです。
先日生徒との勝負に負けて、
それもガチで負けて、
買わされましたww


(_ _;


ちなみに中にはこんなものが!


どうやら数量限定のゼット絵柄だそうです!
俺も欲しい!
ということで2セット買っちゃいました☆


どうせなら面白いものを買ってあげたい、
というのが私の信条です。
私にしかできない発想で
相手が意外性で喜んでくれるものをプレゼントして
相手のびっくりする顔を見るのが好きなんです。
だからプレゼントすることそのものも好きですね^^


さて、今日は「絞り込むことの重要さ」について。


もう何度かアナウンスしていますが、
いよいよテナントを借りて教室を開きます。
ここでぶち当たる最初の問題は
実は部屋の改装と家具の選定なんです。


結構お金がかかることなんですが、
こういうのってついついこだわってしまう私です。
ただ、ここでは本来大まかに2通りの選択がありますよね?

1.改装する
2.改装しない


そして、仮に1を選んだとしても、
またざっくり言うと2通りの選択肢が発生します。

1.部分的に改装する
2.全部改装する


さて、ここで改装が済んだとしましょう。
今度はここに机や椅子といった家具を
並べていくことになります。


家具には
1.形状
2・質感
3.カラー
4.使い心地
5.大きさ
6.価格
といった色々な要素があり、
これらの要素を
他のものとバランスを取りながら選ぶことになります。


ここでは部屋全体が
改装によってすでに決定されていますから、
その雰囲気に合う家具を
選定する必要があります。
「雰囲気」というのも
要は「色合い」や「テーマ性」といったものです。
床の色や壁の色と合うかとか、
部屋が洋風のところに和風は合わせづらいとか、
そういうことです。


ただ、こういった細々(こまごま)した作業を
単なる感覚でやってしまうと、
もう頭の中がぐちゃぐちゃになってしまいます。
人間の脳は万能ではないので
イメージと現実のバラバラのピースを
正確につなげることができないのです。
「あれ?一体どんな部屋にすればいいのか分からないぞ??」
となってきます。
何かしら明確な判断軸が必要です。


それは「部屋の発するメッセージ性」でしょう。


部屋の発するメッセージ性とは、
要はこの教室という空間を通して
来る人たちにどんなメッセージを伝えたいかです。


例えば今回の教室のコンセプトは
「一流のマインドを持った、勉強のプロを育てる」
です。
そのためにはこの部屋には
「勉強のプロにふさわしい!」と思わせる何かが
必要になってきます。
もしくは勉強のプロになるための手段を
実行しやすい環境でなければなりません。


そうすると、
自分の好みが顔を出して
「床はグレーやブラウンといった落ち着いた色が良い」
という感覚になったとしても、
それが自室の模様替えならいざ知らず
テナントの改装ともなると
全く趣旨が違ってきてしまうわけです。
「あ、そうだった、来る子どもたちが
勉強しやすい環境にしなきゃだめじゃん。」
そこに気付くためには
その空間にどんなメッセージ性を持たせるかを
判断軸として持っていなければならないのです。


もっと言うなら、
何がそれを実現し得る要素か
ということも知識として知っておく必要があります。


これはボンクレーが言っているように、
1点に凝縮された力が無駄な破壊をしないように、
ある明確なコンセプトの下で判断を損なわなければ、
無駄のない1点に集中した力となる、
ということだと考えられます。
何かを選ぶとは、
何をやらないかを決めて、それらを捨てること。
残った1点に力を集中することなのです。


勉強も同じですよね。
なんでもかんでもやろうとするから、
結局的が絞れず力が凝縮されない。
力を分散している分
幅は広がるでしょうが威力は半減です。


勉強においても、
一体何をどれくらいやらなければならないかを
最初にある程度明確にしておく必要があります。
そうやってやるべきことを絞り込んだら、
それだけにエネルギーを集中投下です!


-------------------------------------------------------------------------------------------
【先行告知】
さて、いよいよ熊本・水道町に
新しい学習塾『ブレイクスルー・アカデミー』が
オープン致します!

オープンは6月1日!
平日AM11時~PM5時までは
自由に見学いただけるよう常に開放しております☆

当アカデミーオープンを記念致しまして、
このブログをご覧の皆様には
先行的に告知させていただきました^^

なお、入会ご希望の方のために
無料説明会を開催致します!

【題目】
『キミの成績が伸びない理由と勉強の真実!!!』
【日時】
6月1日以降の平日(月)~(金)のPM6時~7時の1時間
※毎日実施します
【場所】
当アカデミーのオフィス兼教室
〒860-0844
熊本市中央区水道町7-4-1 サンリブ水道町5F
【参加方法】
以下のアドレスまでご連絡下さい!
件名には「無料説明会参加希望」と明記し、
本文に「氏名」「参加人数」「ご参加希望日」をご記入下さい☆
ihavewhatihavetodo@gmail.com

なお、教室の広さの都合上
定員は30名ほどを考えております。
是非お早めにご予約下さいませ!

キミの勉強をサポートできる日を
心よりお待ち申し上げております!
-------------------------------------------------------------------------------------

0 コメント:

コメントを投稿