2013年4月28日日曜日

成績を上げたければ、人生を楽しめ!


『何をしている時が幸せかって??そんなの、“常に”幸せです。』
安東正治


今日もまた降って湧いたような出会いが
いくつもありました~☆


上のセリフは今日の散歩の帰り道で出会った、
キリスト教宣教師の人に言った言葉。


宣教師「あなたは幸せですか?」
私「はい、、、」
宣教師「お~すばらしい。では、何をしている時が幸せですか??」
私「何って、常に幸せですよ?
   したくないことはしないし、やりたいことが仕事ですから。
   何をしてても楽しいんです。」


これは事実で、
別に宣教師を困らせようと思って言った言葉ではありません。
実際、彼は布教するタイミングを完全に逸して
二の句を次ぐのが難しそうでしたけどww


でも代わりに
無料の英会話レッスンが近場で受けられると聞いて、
モルモン教の話を聞くついでに
後日伺いますよって話になりました。
生の外国人とタダで会話できる機会ですよ??
考えてみればラッキーです!


でも、人によっては
キリスト教っていう宗教の勧誘だからと煙たがるんでしょうが、
その瞬間にメリット・デメリットを分析し、
とにかく相手の話を聞いて
自分にとって有益な情報を持っていないか
探ってみるのも面白いと思います☆


そんなこんなで、彼らと別れた後、
久しぶりにチャリで帰る途中、
何となくいつもと違う道で帰りたくなって
急遽ルート変更。
そこで偶然見つけたのが
上の写真の輸入雑貨店『ZAP』さんでした☆


ここの店長さんが面白い話をたくさん持ってる!
本当に勉強になるんです!
なんせ現地の人とのコミュニケーションが豊富な方だから、
アメリカ文化をめちゃくちゃ知ってる。
それに置いてある雑貨の背景情報の説明が細かい細かいww
私そういうのに弱い人間なんで
あれもこれも欲しくなっちゃいました(笑)


店長さんの話を聞いていて感じるのは、
本当に世界がどんどん変わっていってるっていうこと。
私たちが勉強している理科、
それの根本を揺るがす事態がどんどん起きていたり、
世界中で使われてるFacebookをはじめ、
超大型企業が政治と密接に関わって云々とか、
韓国の動き、中国とアメリカとのやりとりなど、
もうとにかく小1時間の中で出てくる出てくる。
頭パンパンになるくらいです。


んで、気付いたら2時間もそこにいましたとさwww


まぁ、そうやって直感で生きてると
色んな面白いことが勝手に起きてくれて、
それらに付き合っていると
どんどん面白い情報が聞けるわけです。
正しく「教科書では教えてもらえない真実」ってやつですね。


前にも言いましたが、
本当に知るべき情報は国は絶対に流さないし、
それが他国の情報ならなおさら手に入りません。
こうやって知っている人から偶然聞くとか、
自分で本を読んで仕入れることをしないと、
テレビや新聞ばかりじゃ絶対真実は見えません。


これから子どもたちに色んなことを知ってもらおうと
私独自の学習塾を立ち上げるわけですが、
適当だらけウソだらけ洗脳だらけの教科書内容なんて
チョチョイのチョイと終わらせて
とっとと“真に大事な”勉強に時間を使っちゃおうぜ!
と強く思います。
キミたちがしないといけない勉強は
英数国社理なんていう
味気もクソもない(失礼しました(汗))知識ではなく、
生きるための情報を知ることなんです。


数学を解けることはそれなりに重要だけれども、
単純に、解けるか解けないかではないんです。
解くためには、
点数をもらうためにはどうすればいいのか、
それを考え実行できるレベルまで鍛えた。
その事実が重要なんですよ。


593年に聖徳太子が推古天皇の摂政になったとか、
1582年に織田信長が本能寺の変で亡くなったとか、
そういう情報が大事なんじゃない。
日本で過去にこんなことが起こっていた。
こんな人たちがこんな思いで生涯を生き、
歴史を紡いできた。
その事実を通して今の日本を知ることが大切なんです。


決して近視眼的にならないで下さい。
「近視眼的」という単語、分からなかったらちゃんと調べて下さいねww
そしてもっと広い眼で、広い思いで勉強を包み込んで下さい。
勉強に呑まれちゃダメです!
逆に呑み込むくらいでないと!


そして何より、人生そのものを楽しんでください。
「楽しい!」という思い、これを“快楽”と呼ぶんですが、
この“快楽”が記憶定着を大きく後押ししてくれます。
楽しい楽しいと思って勉強すれば
成績は勝手に上がっていきます。
別に勉強を楽しめって話ではありません。
人生全体を楽しむんです。


何をしてても自分の成長につながってる~るるる~


と考えるんです!(笑)
そうすれば、、、ヤバいことになりますww
なんか楽に勉強に取りかかれる自分になっちゃいます☆
この感じを是非キミにも感じてほしいものです^^


-------------------------------------------------------------------------------------------
【先行告知】
さて、いよいよ熊本・水道町に
新しい学習塾『ブレイクスルー・アカデミー』が
オープン致します!

オープンは6月1日!
平日AM11時~PM5時までは
自由に見学いただけるよう常に開放しております☆

当アカデミーオープンを記念致しまして、
このブログをご覧の皆様には
先行的に告知させていただきました^^

なお、入会ご希望の方のために
無料説明会を開催致します!

【題目】
『キミの成績が伸びない理由と勉強の真実!!!』
【日時】
6月1日以降の平日(月)~(金)のPM6時~7時の1時間
※毎日実施します
【場所】
当アカデミーのオフィス兼教室
〒860-0844
熊本市中央区水道町7-4-1 サンリブ水道町5F
【参加方法】
以下のアドレスまでご連絡下さい!
件名には「無料説明会参加希望」と明記し、
本文に「氏名」「参加人数」「ご参加希望日」をご記入下さい☆
ihavewhatihavetodo@gmail.com

なお、教室の広さの都合上
定員は30名ほどを考えております。
是非お早めにご予約下さいませ!

キミの勉強をサポートできる日を
心よりお待ち申し上げております!
-------------------------------------------------------------------------------------

0 コメント:

コメントを投稿