2013年4月27日土曜日

直感は向かうべき方向を知っている


『一番大切なのは、自分自身の心と直感に従う勇気を持つことです。不思議なもので、あなたの心や直感は、あなたが本当はどうありたいのかを知っています。それ以外は二の次でいいのです。』
スティーブ・ジョブズ


キミは直感に従う勇気を持っていますか??
いきなり何を言い出すんだと思うでしょう。
珍しく真面目じゃないかと。


失礼な(笑)


さて、私はスーパーわがまま人間なので、
基本的に直感に従って生きています。
やりたいことはやるし、
やりたくないことは極力やらない。
逃げる。


ただ、別に勇気があるわけではなくって、
そんな大げさな話ではなく、
単に直感に従った方が確実だからです。


キミは「運命」って言葉をどこまで信じているか分かりませんが、
何かがキミを然るべき方向に導いている、
と感じたことはないでしょうか。
それは人によって「神」とか「仏」とか
「守護霊」とか「信念」とか言うものですが、
私は運命と表現してみます。


数年前にはこんなニュースがありました。
ある科学者が
この世は“マトリックス”の世界であるということを
証明しようとしていると言うのです。
“マトリックス”とは映画「マトリックス」のことです。


つまり、この世界は
未来のプログラマーによって作られた仮想現実だと。
そうなると、そのプログラマーこそが“神”ということになりますが、
とにかく、
そういった「私たちを導く何か」があると感じてみて下さい。


こういうことを言うと宗教じみていて変ですが、
私たちを超越した何かに意識を向けることは、
自分の人生をコントロールする上で
とても重要なスキルです。


さて、そうすると、私はいつからか、
こういう「私を導く者」を想定するようになりました。
私の場合は最初、
実は「神」や「運命」ではなく「自分」をそう想定していたんです。
自分にとっての神みたいなものは宗教の神ではなく「自分」だと。
無神論というか「自分自身教」。
略して「自教」と呼んでいます。
究極のわがまま論ですねww


そして
「何か得体は知れないものだけども、
 それが私の内側から
 私を真に良い方向へ導いてくれている。」
と考えていたわけです。


すると面白いことに、
「直感」がどうも“彼”の声のようなんですね。


少し話がそれますが、
私のオリジナル理論の中に
「“二人の自分”理論」というものがあります。
「内側の自分」と「外側の自分」とがいるわけです。
そして「内側の自分」が常に私たちをリードします。
でも、それに反して私たちは
「外側の自分」で自分をコントロールしようとするわけです。
だから日頃はいかにも
自分で考えて動いていると思っていても、
実は「内側の自分」に合わせて動かざるを得ない現実があって、
それに気付かずに“彼”に抗いながら
それでも“彼”に従う生き方をしているんです。


ダイエットしようと思っても食べてしまう、
勉強しようと思っていても手がつかない。
そうやって「内側の自分」に従ってしか
人は動けないようにあらかじめプログラムされているんです。


とすると、自分の本来ありたい姿を一番認識しているのは
「内側の自分」ということになります。
だから、「内なる声」に従うことで
自分の然るべき方向に行くことができるわけです。


ただ、話はここで終わりません。
内なる声は「然るべき」方向に連れていくだけで、
最初から「なりたい自分」に導いてくれるわけではない
ということなんです。
だから「内側の自分」をまずrewrite(書きなおす)
してあげないといけません。
「内側の自分」に「なりたい自分のイメージ」を
インプットしてあげないといけないんです。
でも逆に、
そうしてあげれば“彼”が「なりたい自分」へ
ナビゲートしてくれるようになるんです。


そうして初めて「内なる声」=直感が重要になってくる。


へ~


なんだか自分で書いてて自分で関心してしまいましたww
書くって作業は頭が整理されて良いですね(笑)


ということで、直感に従う勇気をもつ前に、
「内側の自分」を書き換える必要があって、
理想イメージが十分にインプットできたときに
直感に従う勇気を持つことができれば、
あとは自然にキミは理想そのものになっていきます。


自分を超越したものとつながっている「内側の自分」。
「神」でも「運命」でも良いですから、
何かしら信じてみて下さい。
急に自分のコントロール方法が見えてくるかもしれませんよ☆


-------------------------------------------------------------------------------------------
【先行告知】
さて、いよいよ熊本・水道町に
新しい学習塾『ブレイクスルー・アカデミー』が
オープン致します!

オープンは6月1日!
平日AM11時~PM5時までは
自由に見学いただけるよう常に開放しております☆

当アカデミーオープンを記念致しまして、
このブログをご覧の皆様には
先行的に告知させていただきました^^

なお、入会ご希望の方のために
無料説明会を開催致します!

【題目】
『キミの成績が伸びない理由と勉強の真実!!!』
【日時】
6月1日以降の平日(月)~(金)のPM6時~7時の1時間
※毎日実施します
【場所】
当アカデミーのオフィス兼教室
〒860-0844
熊本市中央区水道町7-4-1 サンリブ水道町5F
【参加方法】
以下のアドレスまでご連絡下さい!
件名には「無料説明会参加希望」と明記し、
本文に「氏名」「参加人数」「ご参加希望日」をご記入下さい☆
ihavewhatihavetodo@gmail.com

なお、教室の広さの都合上
定員は30名ほどを考えております。
是非お早めにご予約下さいませ!

キミの勉強をサポートできる日を
心よりお待ち申し上げております!
-------------------------------------------------------------------------------------

0 コメント:

コメントを投稿