2013年4月15日月曜日

戦略的行き当たりばったり論(笑)


『一流の人間はどんな状況でも常に結果出すから一流なんや。常に結果出すにはな、普通に考えられてるよりずっと綿密な準備がいるねん。』
夢をかなえるゾウ


今日は彼女と山鹿デートしてきました~☆


・・・ん?自慢かって?


違いますよ。単なるノロケです。


(≧▽≦)b☆


ということで、今日は山鹿に行ってきたわけなんですが、
実は今回は山鹿に行くってことしか決めずに出発したんです。
それも
「この道を行けば山鹿着きそうじゃない??」的なノリです。


これを専門用語で
「行き当たりばったり」と言います(笑)

もちろん、どこに行こうとかも決めていないので、
とりあえず向かいながらネットを検索します。
Google先生に聞いてみよう!というわけです。
すると観光サイトでスポットがいくつか紹介されていました。


「じゃあ、ここ行ってみん!?」


でも初めて来た土地で道が分かりません。


そこで今度はMAPアプリでルートを検索。
いや~世の中ホント便利になったもんですw
そうすると、ちゃんと目的地にたどり着きました☆
それが上の写真です。


場所は「鞠智城(きくちじょう)」。
中国が高句麗、新羅、百済に分かれていた頃、
白村江の戦い(663年)で唐が台頭してきた折に、
大和朝廷が西方警護のために作らせた
三代山城の一つです。
日本で唯一八角形の鼓楼(ころう、太鼓を設置するための建物)を持つ
国指定の史跡。


1350年も前に重要な拠点とされていた場所に立っていると思うと
何とも不思議な感じがします。


他にも
 
どこに続くかもわからないような
意味ありげな小道を行き、
こんなものも見つけました。


これは「オブサン古墳」です。
この近くに「チブサン古墳」というものもあり、
これらは全国的にも有名な装飾壁画がある史跡です。


言わずもがな、これらは古墳時代に作られたもの。
中をのぞくと暗いんですが、
なんとご丁寧に電気が点くようになっているんですね!
家みたいにスイッチで!


これは私の予想ですが、
この電気だけは後から付けられたんじゃないかと思うんです。。。。


さて、そんなこんなで、
お昼にはお好み焼きと焼きそばを食べ、
おやつに灯篭最中を食し、
夕飯はお寿司を堪能するという
最高の1日を過ごすことができました☆


・・・と、ここで終わってしまっては
普通のプライベートブログなんで、
ちゃんと真面目なことまで言って終わろうと思いますが(笑)



今回の「冒険☆山鹿デート♪」は、
単なる行き当たりばったりの小旅行ではありませんでした。
ちゃんと勝つ見込みのある行き当たりばったりだったんです。


「勝つ」というのは言い方が正確ではありませんが、
要は「何が起きても対処可能な状態での行き当たりばったり」だった
ということです。
この「何が起きても対処可能な」というのが
私的な言い方をすれば
「戦略的な」ということになります。


どういうことかと言うと、
例えば最初の時点で、
もしかしたら山鹿に着かなかったかも知れないわけです。
山鹿のどこに行こうか決めても、
そこに辿りつかなかったかも知れません。


でも、そういった事態になっても、
なんらうろたえることなく
その時採るべき手段が採れるという心づもりでしたし、
実際にiPhoneでネットやアプリを利用して
目的地に辿りついています。


勉強に置き換えて考えてみましょう。


「戦略的に」というのは、
「何が起きても対処可能な状態にしておくこと」だと言いました。
勉強で言えば
・体調を崩した
・今日はどうしてもやる気にならない
・想定外の用事ができて予定が狂った
などの場合に対する対処ができるように
前もった準備ができているか、
ということなんです。


この準備というのは物理的なものもそうですが、
精神的な面も含めます。
さきほど私が言った「何が起きてもうろたえない」ってことです、


私からすれば、
体調が崩れたり、やる気が一時的に起きなかったり、
ましてや想定外の用事で予定が狂っても、
別に全然動じないわけです。
別の時にその時できなかったことをやればいいだけ、だからです。


そこを変に焦って
体調が悪いのに無理してやったり、
やる気が起きないのに塾に行ったり、
予定が狂ったことで計画倒れ的なテンションになったりするから
ストレスになる。
そうやってストレスを溜めるからキツくなる。


違うんです。
勉強に取り組む時点でのマインドの持ち方が。
そんな風に自分に鞭打ってやっても
続かないし続けたいとは思わないでしょう。
どうやったら無理なく勉強を継続していけるかを
最優先して考えなくてはいけないんです。


今回の私の旅行もそうですが、
そもそも山鹿に辿りつくことが真の目的ではありませんでした。
「二人で楽しい時間を過ごすこと」が
何よりも大切な目的でした。
だから何が起きても良かった。
何が起きても今日1日が最高に楽しい時間になるなら、
目的が達成されるからです。


だから、何事もそうなんですが、
本当に達すべき目的は何なのか、
それを常に意識しておかなくてはなりません。
それができて初めて、
気楽に勉強しているのに結果がちゃんとついてくる
“戦略的な”行き当たりばったり勉強ができるようになるわけです。


ということで、キミも是非山鹿へ行きましょう(笑)
あ、違うかww


-------------------------------------------------------------------------------------------
【先行告知】
さて、いよいよ熊本・水道町に
新しい学習塾『ブレイクスルー・アカデミー』が
オープン致します!

オープンは6月1日!
平日AM11時~PM5時までは
自由に見学いただけるよう常に開放しております☆

当アカデミーオープンを記念致しまして、
このブログをご覧の皆様には
先行的に告知させていただきました^^

なお、入会ご希望の方のために
無料説明会を開催致します!

【題目】
『キミの成績が伸びない理由と勉強の真実!!!』
【日時】
6月1日以降の平日(月)~(金)のPM6時~7時の1時間
※毎日実施します
【場所】
当アカデミーのオフィス兼教室
〒860-0844
熊本市中央区水道町7-4-1 サンリブ水道町5F
【参加方法】
以下のアドレスまでご連絡下さい!
件名には「無料説明会参加希望」と明記し、
本文に「氏名」「参加人数」「ご参加希望日」をご記入下さい☆
ihavewhatihavetodo@gmail.com

なお、教室の広さの都合上
定員は30名ほどを考えております。
是非お早めにご予約下さいませ!

キミの勉強をサポートできる日を
心よりお待ち申し上げております!
-------------------------------------------------------------------------------------

0 コメント:

コメントを投稿