2014年11月19日水曜日

等価交換ではいけない



最近「捨てること」を考えることが多いです。


例えばオフィスにあるソファ。
これは完全に私の失敗ですが、
かなりの空間を占有するため邪魔になってきたんです。


それで、ふと考える。
「このソファがいくら生んでるんだろう??」


経営者ですから利益ベースで考えちゃう癖が最近あります(汗)


でもこうして考えると、
このソファを捨てて席を4つ増やせば、
これまでより4人多く生徒が入れるようになります。
4人分の授業料が新たに生まれるのです。
同じ空間の生み出す価値が変わってきます。


こういう時の発想で
等価交換ではいけないと意識しています。
1を捨てて10を得るにはどうするか。
そう考えることが大切です。


オフィスの空間だけではなく、
1日24時間しかない時間の使い方も同じです。
AをしてBをしないことのメリットは何か。
一体この使い方でどのくらいの価値が生まれるのか。
他の使い方でもっと価値を生めないか。


例えば、1日数時間分を勉強に費やしていますが、
この時間の使い方が自分の事業に
どう価値をもたらすかは常に頭で考えています。
これが単なる自己満足であれば
ただ業務を圧迫する作業です。
ただちに止めた方がいい。


しかし私の中でこの先に明確なビジョンがあって、
大いに事業に付加価値を与えてくれると確信しているので
取り組んでいるのです。


時間を何に投資するかは
お金を何に投資するか以上に重要な問題。
かなりシビアに考えています。


もちろん、ぼーっとしたりダラダラしたりもしてしまいますが^^;


ただ、今よりももっと価値の生める自分になる、
という意識で日々過ごしています。
向上心というと格好付けてる感じがしますが、
単純にもっともっと知りたいだけなんです。
世の中を、今知らないことを。

0 コメント:

コメントを投稿