2014年11月24日月曜日

第二童心期なう



最近童心に戻りすぎている気がします。
あれもこれもやりたい気持ちになってきたんです。


小さい頃ってコロコロ夢が変わりますよね。
あれにもこれにも興味があるから
色んな事をしてみたくなるものでした。
私は第二童心期なうです(笑)


今のマイブームは『リーガルハイ』。
毎夜毎夜お酒を片手に見まくってますが、
ファーストシーズンの古美門研介のセリフで
「理想で現実を変えたければもっと強く賢くなれ」
というのが刺さっています。
ああいうのが弁護士のリアルかは分かりませんが、
勝つためには徹底して戦い抜く姿勢は
私が今学ぶべきものです。


もちろんドラマほど簡単なものではありませんが、
何となく自分は弁護士にも向いている気がしています(笑)


それに今さらながらに医者にも興味が湧いてきました。
現在の日本の医療現場は細分化が問題視されています。
分野をまたいだマクロ的な視点を持つ医者が少ないのです。
専門性が高いというのも武器ですが、
これからはオールマイティな医者が重宝されそうだなと感じます。


少し前に読んだ本で和田秀樹さんの
『医学部の大罪』というのがありましたが、
そこでも専門細分化が問題視されていました。
私のすごく身近に様々な病気を経験してきた
患者のスペシャリストとも言える者がおりますが、
やはり病院のたらいまわしで辟易しています。


実際今後の医療の大きな割合を占める高齢者の方々も
「何かの病気」ではなく「あらゆる病気を併発」
が多いと思われます。
それぞれの症状ごとに診療を受け薬を出されるなど
無駄なことが多く起こってしまえば
winnerは医療業界だけです。
だから今のまんまが良いという既得権益層が
動かないのかも知れませんが、
この事情は改善すべきだと感じるわけです。


しかし、
私が今興味があるオールマイティーな医者になるには、
途方もないくらいの幅広い知識と現場経験、
他分野にいるお医者さんの方々との連携構築が必要です。
医者の道にガッツリ20年くらい取り組まねばですね。


今の教育改革を推進しながら
弁護士資格を取りつつ医者としてのキャリアを育むとか、
何人自分が必要なんでしょう^ ^;


ただ、色々なものに興味を持って
常にだだっ広い世界観で毎日を過ごすのは楽しいので、
死ぬまで夢を追いかけようと思います。
もしかしたらできるかも知れませんしね。


0 コメント:

コメントを投稿