2015年1月10日土曜日

覚悟が決まると起こること



失敗したらどうしよう。。。
本当に覚悟が決まると、そんなことを考えなくなります。


連投失礼します。
でも、今のテンションはなかなかにイイ感じです!


先日家具店に行って
自習室に置く家具の選定をある程度済ませ、
ビルのオーナーさんにも価格交渉で
かなりお買い得な価格を提示していただき、
本当に初期投資を抑えたスタートが切れる算段がつきました。
当初検討していた金額の3分の1です。
知恵を絞れば何とかなるものですね。


あとは、絞った分から想定される
リスクに対する対処法を吟味し、
塾の新規生徒募集活動との兼ね合いを計算に入れて、
なるだけ早い時期にスタッフを招く状況に辿り着くように
全力を尽くすのみです!


無理を決してせず、
プライドや感情論、楽観視点を捨てて、
今回はかなり現実的な目線から考え抜きました。
なるべく少ない初期投資で、
速やかに利益に繋がる方法を模索し、
勿論蓋を開けてみないと分からないことも目白押しですが、
ゴーサインを出せるレベルまで
現実を追いつかせることができたカタチです。
あとは最後の詰め。


勉強も事業も、
本質的には同じだと感じられるようになってきました。
そこには明確な将来ビジョンと今しかありません。
その2か所を限られた資源の中で
より理想的に実現するために必死に知恵を巡らせるだけです。
知恵を巡らせるには情報が必要です。
それは本や経験からもたらされます。


とにかく、今のテンションはアゲアゲですw


よし、やるぞ!

0 コメント:

コメントを投稿