2012年11月13日火曜日

もうひとつの「やる気」



「何かを始めるには、必ずしも情熱が必要なわけではないよ。必要性があればいいんだ。」
ジム・ローン


【やる気を作り出すことは可能です】。
ただ、作り出すためには
知っておかなければならないことがあります。
それは【やる気とは何か】です。


やる気には2種類存在します。
まず、このことを頭に置いて下さい。
やる気とはモチベーションだけではないのです。
実はもう一つだけ、
あまり話が表に出てこない「やる気」というものがあります。
それを【ドライブ Drive】と呼ぶことにしましょう。


モチベーションとドライブとは明らかに違う種類のやる気です。
モチベーションは外発的動機であり、
要は外から引っ張り出すもの、という意味です。
その反面、ドライブとは
内発的動機と言われます。
内側から湧いてくるもの、という意味合いがあります。


モチベーションとは、おもに
【やりたくないことをやらなければならない場合】に
必要とする「やる気」です。
だから、
勉強というシチュエーションとセットでよく使われます。
そして、そもそもやりたくないことをやるわけですから、
必ずあるモノとセットです。
そう、【ストレス】。
【モチベーションとはストレスとセットのやる気】なんです。
つまり、非効率な結果しか出ないやる気なんですね。


しかし、ドライブという考え方は真逆です。
【「やりたい!」「やることに抵抗がない!」という場合】に
自然と湧いてくる「やる気」のことを言います。
好きなアーティストのライブに行くことは
それがたとえどんな遠い場所でのイベントでも
それほど億劫ではないでしょう。
好きなゲームをするのにやる気は要らないはずです。
そういう場合のやる気になっている状態が、
【ドライブ状態】というわけです。


そして、あわよくば、
勉強もドライブ状態であれば良いと思う。
「やりたくない」と思いながらやるよりも、
「やりたい!」「やることが普通だ!」
くらいのテンションでできれば、
これ以上に楽なことはありません。
そして実際、そうなることは可能なんです。
それが、私がお話したい【やる気製造法】です。


早く製造法をお教えしたいのですが、
そう簡単にはいきません。
それを辿るためにはいくつかの知識が必要です。
その知識とは【潜在意識】。


次回はこの潜在意識についてお話します!


勉強を、攻略せよ。



-------------------------------------------------------------------------------------------
【先行告知】
さて、いよいよ熊本・水道町に
新しい学習塾『ブレイクスルー・アカデミー』が
オープン致します!

オープンは6月1日!
平日AM11時~PM5時までは
自由に見学いただけるよう常に開放しております☆

当アカデミーオープンを記念致しまして、
このブログをご覧の皆様には
先行的に告知させていただきました^^

なお、入会ご希望の方のために
無料説明会を開催致します!

【題目】
『キミの成績が伸びない理由と勉強の真実!!!』
【日時】
6月1日以降の平日(月)~(金)のPM6時~7時の1時間
※毎日実施します
【場所】
当アカデミーのオフィス兼教室
〒860-0844
熊本市中央区水道町7-4-1 サンリブ水道町5F
【参加方法】
以下のアドレスまでご連絡下さい!
件名には「無料説明会参加希望」と明記し、
本文に「氏名」「参加人数」「ご参加希望日」をご記入下さい☆
ihavewhatihavetodo@gmail.com

なお、教室の広さの都合上
定員は30名ほどを考えております。
是非お早めにご予約下さいませ!

キミの勉強をサポートできる日を
心よりお待ち申し上げております!
-------------------------------------------------------------------------------------

0 コメント:

コメントを投稿