2012年11月7日水曜日

どうやって覚えたらいいんだ!!??


「人は常識の中で常識に縛られて生きているし、最近はその常識空間はさらに狭まってきている。今を抜け出せないで悩んでいる人、自分のやりたいことを見つけられずに悶々と過ごす人、去年と変わらない今年の自分で良いのかと不安に感じる人… 。そんな人が増えている一方で、誰もが、すばらしい人生を送りたいと願っている。」  
竹内一正


素晴らしい人生とは結果じゃありません。
自分が意識的に引き寄せるものです。
これは根性論や精神論などでは全然なくって、
理論的に考えていけばいくほど
それが真実なのだと分かってきます。
それを今は「勉強」について考えることで
実感してもらえたら、これ以上嬉しいことはありません。


さて、今日は【記憶】のもう一歩先ですね!
【何を脳が重要だと思うか】でした。


少しだけ話をそらしますね。

キリスト教信者の方にはお聞き苦しいでしょうが、
『ダーウィンの進化論』は今のところあり得そうですよね?
人間は猿から進化してヒトになった、というものです。
進化の過程では
いろんな生物学的な構造も遺伝を通して
私たちの身体に残っています。
そのうちの一つが【脳の判断基準】なのです。

キミは、できれば死にたくはない...ですよね??
本能的に「生きたい!」と思っているはずです。
すると、無意識のうちに、
死を避けるように行動を取ろうとします。
つまり、【生きるために必要な情報】は
漏れなく記憶しようと、脳が勝手に判断してるんです。


そう、脳の判断基準とは
【生きるために必要かどうか】
ということになります。


すると、「この情報が生きるためには必要だ!」
と脳に思わせなければなりません。
さて、どうするか。

そこにはいくつかのパターンがあるのですが、
ざっくり3パターンに分けて考えると、
・繰り返し覚える
・強い刺激とともに覚える
・リラックスして覚える
です。

では、
「繰り返し覚える」というのは分かりやすいでしょうが、
「強い刺激」と「リラックス」というのは
矛盾しちゃいますよねぇ?
これってどういうことなんでしょうか??


さて、少しずつ記憶の姿が明確になっていきますね!
次回はさらに【効率的な記憶のメカニズム】に
迫っていきましょう☆


勉強を、攻略せよ。



-------------------------------------------------------------------------------------------
【先行告知】
さて、いよいよ熊本・水道町に
新しい学習塾『ブレイクスルー・アカデミー』が
オープン致します!

オープンは6月1日!
平日AM11時~PM5時までは
自由に見学いただけるよう常に開放しております☆

当アカデミーオープンを記念致しまして、
このブログをご覧の皆様には
先行的に告知させていただきました^^

なお、入会ご希望の方のために
無料説明会を開催致します!

【題目】
『キミの成績が伸びない理由と勉強の真実!!!』
【日時】
6月1日以降の平日(月)~(金)のPM6時~7時の1時間
※毎日実施します
【場所】
当アカデミーのオフィス兼教室
〒860-0844
熊本市中央区水道町7-4-1 サンリブ水道町5F
【参加方法】
以下のアドレスまでご連絡下さい!
件名には「無料説明会参加希望」と明記し、
本文に「氏名」「参加人数」「ご参加希望日」をご記入下さい☆
ihavewhatihavetodo@gmail.com

なお、教室の広さの都合上
定員は30名ほどを考えております。
是非お早めにご予約下さいませ!

キミの勉強をサポートできる日を
心よりお待ち申し上げております!
-------------------------------------------------------------------------------------

0 コメント:

コメントを投稿