2014年8月14日木曜日

Welcome 現実逃避



今日も元気に現実逃避してます(笑)
と言えば語弊があるんですが、
もうすぐ勉強モードに切り替わる予感です。


今日も色々と調べ物をしていたついでに
またワンピースに関するネタ集め。


でも分かったのは全く別のもの。
尾田さんの勉強の猛烈さです。


漫画って絵も大事ですが
読者を引き込むのは
やっぱりストーリーの深さでしょう。


深さはどこから来るのか。
それは知識の豊富さ。


海賊モノだからと言って
海賊のことだけ知っていればいいわけではなく、
その周辺知識というか、
他のことも沢山知ってないと
面白いネタは書けません。


しかしこの尾田さんの周辺知識の広さは
相当広い(汗)
一体どのタイミングから構想があったのか。
後から後からストーリーが繋がって
どんどん面白くなっていきます。


キャラ設定からネーミング、
ファッションセンスに料理、
歴史、政治、外国語、宗教などなど。
調べれば調べるほど
その背景の広さ深さに感心します。


知的好奇心がくすぐられるからこそ
この大事な時期に取り組むべき課題と
思えたのかも知れません。
もう一時我慢しますがw


またヒマになったらもっと本格的な
研究に入ろうと思います。
本気でワンピース極めたいw
でも、ワンピース極めるだけでも
かなり雑学が吸収できそうです。
本にもできそうなくらい。


本来はこんな風に
何かを知りたい探究したいという行為が
「勉強」を意味していたはずです。
いつからか本質が失われてしまった。
おそらく学制発布の頃からでしょう。


だからこそ、本来の勉強の原理原則に立ち戻り
もっと気楽に、もっと効率的な勉強をすれば
誰だって優秀になれるんです。
別に優秀になることが全てじゃないですよ?
でも成績が云々で悩んでること自体が
実はナンセンスなことなんだって気付いてもらうと
勉強に苦労しなくて済むかなと思います。


----------------------------------------
熊本の学習塾『ブレイクスルー・アカデミー』
自習室『L&S』
http://lscbta.com/
Tel 096-322-6668
Mail ihavewhatihavetodo@gmail.com
-----------------------------------------

0 コメント:

コメントを投稿