2013年7月29日月曜日

思い込みで12時間損するところでした(汗)


『今は、自分がわからないことに遭遇するときや、知らないことに出会ったときに「お、自分はまだまだいける」と思います。』
イチロー

なぜイチロー!!??
と思ったでしょうww
ちょっとこの言葉と今回の私の体験が
リンクしたのであえて選びました^^


新しいこと、知らなかったこと、
意外なことを知ることって面白い経験ですよね。


私結構ディズニー好きなんですが、
今回ディズニー旅行のプランを練る上で
なんと意外な事実に突き当たってしまいました!

ここに気付けたおかげで
12時間くらい得できたんじゃないかなと☆


さて、キミは旅行プランを考えるときに
①宿泊場所と飛行機チケットを別々に取る
②両方がセットになったパックツアーを取る
のどちら派でしょうか!?


これは私の感覚ですが、
同じホテル、同じ飛行機を選ぶのであれば、
断然パックになってる方が安いだろう!
と思いこんでいました(笑)


ホテル+飛行機のチケット代が
JALパックなりJTBパックなりありますよね!?
セットになっているってことは
セットになることで安くなるんじゃないかと
思いませんか!?


ところがです。


今回ディズニーホテルに泊まることを
前提に考えていた私は、
確実に希望の部屋をおさえるために
半年前に直接ディズニーホテル予約センターに連絡し、
確保してもらっていました。


ちなみにディズニーホテルの宿泊予約は
あらゆる方面から可能なのですが、
パックで取ろうとすると
各旅行代理店のパックプランが発売される時期まで
待たなければならないというリスクが伴います。
その時期は大抵4カ月前で早い方。


とすると、部屋数の限られた人気の部屋は
その時点での競争率が上がってしまい
確保が困難になると思われます。


そこでディズニーホテル予約センターに
直接予約を入れる方法を取ると、
なんと半年先の部屋をおさえることが可能です。
ということは少なくても2カ月のタイムラグ。


お!これは良いぞ!


ただし、ここで問題が発生します。
おそらくパックで取った方が安いだろうという
料金面での問題です。
一人当たり2万円程度変わってくるんじゃないかと
予測を立ててみると、
その分をお土産に回せることを思えば
決して小さな金額ではありません。


そこでちょっとズルイんですが、
パックが発売された時点で
すぐにパック予約を入れてもらえるよう
代理店に手配をしておくことにしました。
これで希望の部屋が確保できる
確率を上げることができます。


その結果、
運よく両方のプランが確保でき、
その結果先に挙げたような
「自身の思い込み」に気付くことができたのです!


結論から言えば、
今回のケースは意外なことに
部屋と飛行機チケットを別々に手配した方が
安いという結果に至りました。


どのくらい違ったのか。


ざっくり言うと一人当たり3万円強の差額です!
一人当たりですよ!?


この差額分、宿泊代と飛行機チケット別に取った方が
パックで取るより安いということになったんです。


そこで、
ワンダフル・バケーション・パッケージという
オプションを追加してみました。
このパッケージ・オプションが大体一人3万円強。
これでやっとトントンです。

 


ちなみに、このパッケージ内容は
・1日目から両パークで遊べる3dayパスポート・スペシャル
・オリジナル商品の引換券
・フード&ドリンクの引換券2000円分くらい
・2日間使える時間指定なしファストパス6枚
※ただし、『トイ・ストーリー・マニア』と『スター・ウォーズ』には使用不可
だったかと思います。


ちなみに私が行くのは3連休です。
それも今年は30周年。
これはXデイ来るか!?的なテンションですよね(笑)


仮に入場制限が掛かっても、
入れなくなることはないんですが、
なんせ待ち時間が異常になりますからww


両パークでファストパスが発券されているアトラクションは
以下の17アトラクション。


ランド
シ―
 

このうち『トイ・ストーリー・マニア』と『スターウォーズ』を抜いた
15アトラクションから6つを選んで
待ち時間を短縮できることになります。


それも時間指定なしというのがデカイ!
時間指定があると
ある程度の時間は次のファストパスが取れなくなるため
このパスの価値は測り知れませんww


こうやって考えると
単純に待ち時間が短縮されるのみならず、
ファストパスに合わせて行動範囲を考える手間も要らず、
もろもろのタイムロスを削減できるとすると
その試算は12時間にも及びます。


すげぇ!


と、えらくハイテンションで長々述べましたが、
私が今回言いたいのはこういうことです。


もし最初から思いこんで
行動に起こさないことがあったとしたら、
そのせいで知らないうちに
大きな機会を失っているかも知れません。


ん?本当にそうなのか!?
と思うことがあるときは
キミ自身がよく調べてみることです。
もしかしたら面白い発見に行き着けるかも
知れませんよ^^


ということでした(笑)

0 コメント:

コメントを投稿