2013年2月5日火曜日

市川団十郎さん、逝く


市川海老蔵さんが酒席で殴られた事件の際
「予定をすっぽかして深夜に飲みに出た息子に非がある」                                市川団十郎

父親の鏡のような方でした。
毅然とした態度、迫力のある外見、
でもとても柔和な表情と雰囲気。
突然の訃報でした。
本当に残念です。
御冥福をお祈りいたします。


ある人が言いましたが、
時間や命というのは平等なものです。
どんな偉人も等しく死を迎えます。


私たちは、
自分の命がいつまでも続くものと思ったり、
別に死ぬのなんて怖くないしと
ないがしろにして生きていくことが多いと思います。


無目的に浪費し、無為に捨て、潰す。
そうしているうちに、
本当に達成したいという目標に出会ったとき、
それを諦めざるを得ないような準備しかできていない。
そして初めて後悔するんです。
あ~もうちょっと頑張ってれば良かった、と。


人はいつ死ぬか分かりません。
事故にあうかもしれないし、
病気になってしまうかもしれない。


人はいつ幸せになるか分かりません。
明日かもしれないし、
来年かもしれません。


人はいつ目標や夢に出会うか分かりません。
今日出会うかも知れませんし、
来月出会うかも知れないのです。


じゃあ、キミは今、本当に自分の人生を
大切にして生きているでしょうか。
別に今のままでも十分幸せだよって
そう思うのなら構いません。
しかし、したいことをしているのか、
できることをしているだけなのか、
少しだけ立ち返ってほしいんです。


「今さえ良ければ・・・」
そんな生き方では10年後の自分の人生を
今のように良く生きることは難しいでしょう。
今が楽しくても、
その楽しい時間をずっとつなげていくための何かを
今しておかなければ、
いつか楽しい時間に終わりが来るんです。


後悔は先にすることはできないけれど、
後悔をイメージして後悔しないように準備しておくことは
先にできるものなんです。
そしてそれだけの準備をできたキミなら、
後悔なんかと出会わずに生きていける。


今に最善を尽くせば、
キミは常に楽しい時間と共に歩んでいける。
今を懸命に生き抜くことを続けていけば、
最善を尽くすことそのものに
楽しみを見出せるようになる。
明日のための何かを今日残していこうと思えれば、
キミは知らないうちに
自分で楽しさを生み出せる自分になっているんです。


息子が酒席で殴られて大けがして帰ってきても
「それはお前が悪い」と言える団十郎さん。
そんな父の死に際に
この世にある全ての言葉をかけつづけたという海老蔵さん。
二人の生きざまを
私は胸に刻みます。


-------------------------------------------------------------------------------------------
【先行告知】
さて、いよいよ熊本・水道町に
新しい学習塾『ブレイクスルー・アカデミー』が
オープン致します!

オープンは6月1日!
平日AM11時~PM5時までは
自由に見学いただけるよう常に開放しております☆

当アカデミーオープンを記念致しまして、
このブログをご覧の皆様には
先行的に告知させていただきました^^

なお、入会ご希望の方のために
無料説明会を開催致します!

【題目】
『キミの成績が伸びない理由と勉強の真実!!!』
【日時】
6月1日以降の平日(月)~(金)のPM6時~7時の1時間
※毎日実施します
【場所】
当アカデミーのオフィス兼教室
〒860-0844
熊本市中央区水道町7-4-1 サンリブ水道町5F
【参加方法】
以下のアドレスまでご連絡下さい!
件名には「無料説明会参加希望」と明記し、
本文に「氏名」「参加人数」「ご参加希望日」をご記入下さい☆
ihavewhatihavetodo@gmail.com

なお、教室の広さの都合上
定員は30名ほどを考えております。
是非お早めにご予約下さいませ!

キミの勉強をサポートできる日を
心よりお待ち申し上げております!
-------------------------------------------------------------------------------------

3 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. こんばんわww

    LINEしてますか?

    あと彼女いますか?

    返信削除
    返信
    1. こんばんは(笑)
      今日は先に帰っちゃって失礼しましたww

      LINEしてるよ☆

      彼女はいるかも知れないし、いないかも知れないし、
      いないかも知れないかも知れないし、いるかも知れ・・・

      なんか、とりあえずそういうの教えたらいかんらしいよ?(笑)

      削除