2013年2月9日土曜日

仕事があるのに就職難!?そこにあるのに見えない不思議!


『物理空間にのみ生きているほとんどの人は、自分が束縛されていることにすら気がついていません。最悪の状態です。少し抽象度が上がると、束縛されていることに気づいていながら、その束縛から逃げられないジレンマに陥ります。さらに抽象度が上がり、IQも高くなってくると、束縛から解放されて自由になれます。いろんな制約に縛られていたときには見えなかったものー例えば、本当になりたい自分とか、叶えたい夢・幸せとかが見えてくると同時に、自分を取り巻く世界観そのものが大きく変貌していきます。』
苫米地英人


この写真は以下の記事からの抜粋です。
------------------------------------------------------------
■何十社も落ち続け…ミスマッチ解消へ中小企業へ“橋渡し”
http://sankei.jp.msn.com/smp/economy/news/130204/biz13020410070002-s.htm
-------------------------------------------------------------------------------------------


私たちは、見えているようで見えていない、
という世界に生きています。
ちょっと難しいのですが、
「眼に入ってきた映像も、
脳が処理してくれなければ見えていないことになってしまう」
というのが人間としての構造です。
つまり、意識して見ていないと、
見ているものが記憶に残らないということになります。


例えば、コンビニのセブンイレブンは分かりますか?
たぶん何度となく行ったことがあるはずです。
では、そのセブンのロゴを正確に書けますか?
何度も見たことはありますよね?
でも、おそらく正確には書けないはずです。
セブンイレブンのつづりが
「SEVEn」
となっていることに気付いていなかったのではないでしょうか。
ちなみにマクドナルドのつづりも
「McDonal's」
です。


ね?
見えているのに意外と記憶に残っていないでしょ??(笑)


こんな風に、人は意識して記憶しようと思ったものしか
覚えておくことはできない宿命にあります。
さらに「それを見よう」と意識しなければ
目の前にあるものすら見えなくなってしまうのです。
だから、山ほど仕事が溢れているのに、
仕事がない仕事がないと路頭に迷う若者が
急増するという現象が起きてしまう。


勉強もそうなんです。
成績の良くない子でも伸びる方法があります!
と言われたら、つい飛び付きたくなりますが、
そもそも勉強が苦手な子用の勉強方法を採ったところで
絶対に成績が良くなることはありません。
だって「勉強が苦手な子用」ですから(汗)


成績を伸ばしたいのであれば、
「勉強ができる子用」の勉強方法を採らないと
伸びるわけがないんです。
でも、人は意識したものしか見えないので、
「あ、俺は勉強苦手だからこっち!」と思うと
もうそれしか見えなくなります。


これは自分の生徒さんたちにもよく言うことですが、
結果を変えたければ、やり方を変えなければなりません。
熊本駅から隣の上熊本駅までなら
チャリでも構わないのですが、
もし東京まで行こうと思うなら、
チャリを捨ててバスか新幹線か飛行機に乗るっていう
選択肢を考えないといけない。


いや、いましたよ、私の先輩には、
熊本から東京までチャリで行った強者が(笑)
でもキミたちには期限があるわけですから、
どこかで「やり方を変える」という決断が必要です。
でなければ結果が変わらない。
どんなに努力をしたところで
やり方を変えなければ結果が出るまでに
相当な時間がかかります。
間に合わなければ努力は報われないものです。


目の前にちゃんと欲しいものがあるはずなのに、
自分がどうすべきかがまるで見えない若者たち。
キミたちにはそうなってほしくはない。
ちょっと自分を遠目から見て、
自分の振る舞いを観察してみて下さい。


キミは今のままで、間に合いそうですか??


-------------------------------------------------------------------------------------------
【先行告知】
さて、いよいよ熊本・水道町に
新しい学習塾『ブレイクスルー・アカデミー』が
オープン致します!

オープンは6月1日!
平日AM11時~PM5時までは
自由に見学いただけるよう常に開放しております☆

当アカデミーオープンを記念致しまして、
このブログをご覧の皆様には
先行的に告知させていただきました^^

なお、入会ご希望の方のために
無料説明会を開催致します!

【題目】
『キミの成績が伸びない理由と勉強の真実!!!』
【日時】
6月1日以降の平日(月)~(金)のPM6時~7時の1時間
※毎日実施します
【場所】
当アカデミーのオフィス兼教室
〒860-0844
熊本市中央区水道町7-4-1 サンリブ水道町5F
【参加方法】
以下のアドレスまでご連絡下さい!
件名には「無料説明会参加希望」と明記し、
本文に「氏名」「参加人数」「ご参加希望日」をご記入下さい☆
ihavewhatihavetodo@gmail.com

なお、教室の広さの都合上
定員は30名ほどを考えております。
是非お早めにご予約下さいませ!

キミの勉強をサポートできる日を
心よりお待ち申し上げております!
-------------------------------------------------------------------------------------



0 コメント:

コメントを投稿