2013年2月28日木曜日

勝者!!!ホリエモン!!!


『バターがなくても幸せ。バターがあればもっと幸せ。』
ディーン・リップルウッド


今回の元ネタはこちら▼
--------------------------------------------------------------------
■ホリエモンがまた「中国に尖閣あげちゃえば」 ネットで非難ごうごう
http://topics.jp.msn.com/wadai/j-cast/article.aspx?articleid=1700768
--------------------------------------------------------------------


尖閣がなくても別にいいのでは?
と思うのは私だけではないはずです。
もちろん、あったらあったに越したことはありませんが。


「出る杭は打たれる」体現者のホリエモン氏。
とりあえず日本って不思議な国です。
ホリエモンって呼んだり堀江受刑囚と呼んでみたり、
こき下ろすかと思えば
彼の出版した本をしっかり宣伝してみたり(汗)


そもそも尖閣諸島なんて話題に挙がったのは
この中国との小競り合いが始まってから。
中国だって別にこの島がどうしても欲しいわけではなくて
他にもっと別の思惑があるから
執拗に攻めて来るのだろうと思います。
もちろん国民性でもあるかもしれませんが(汗)


そういえば2回にわたって尖閣ネタでしたね(笑)
では、あえてホリエモン氏にフォーカスしてみましょう☆


今回の発言は
2011年2月4日に放送された
テレビ朝日系「朝まで生テレビ」でのもの。
それを再度持ち出してきたことが
こうやってニュースになってる点からして、
これはもうホリエモン氏の作戦勝ちです。


メディアが食いついてこうやって話題に挙げるから
私たちも「ま~だホリエモンこんなこと言ってんのか」と
知ってしまうわけです。
無視すればいいのにわざわざ流すから
波紋が広がる。
波紋が広がるからニュースになる。


ホリエモンという存在は目立つし
大衆の関心を引くからメディアも取り上げるし、
それを知っているから物議を醸すネタを
ホリエモン氏もわざわざ提供してみせる。
叩かれ慣れている上に
日本メディアのこういう体質を知っているから
平気で受刑囚という立場で発信できるわけです。
人は面白いものに惹かれるから、
ホリエモンが受刑囚であることすら
受け入れられてしまう。
彼はそういうことも分かっているのでしょう。
だからこそアピールを続けられる。
その結果のホリエモンの“魅力”なんでしょうね。
そしてこれがホリエモンの本当の力であり
頭の良さです。


ちなみに、彼が逮捕された理由は未だに曖昧です。
「粉飾決算と買収に関わる風説の流布の容疑」ということですが、
どこまでの違法性があったのかがうやむやなまま、
なし崩し的に逮捕まで至り有罪判決を受け
今に至っています。
そういう「出る杭は打たれる」的な体質が
大衆にも垣間見えるからこそ、
日本に対する懐疑的な感情もあって
「受刑囚ホリエモン」というキャラを
受け入れられてしまうということもあるのかも知れません。


彼に然り、村上ファンドの村上世彰氏に然り、橋下氏に然り。
どこか論理的な議論をしようとする“杭”は
打たれるようにできているようです。
そしてどうも“有識者代表”たちは感情論に引き込もうとする。
そして感情的に罰する。
いかにも日本国民の代弁者だという勢いで。


日本人気質という問題は思った以上に根深いようですね(汗)


その原因の一つはおそらく
国を挙げての過保護体質にあるのでしょう。
が、
国民に頭を使わせないようにするための
愚民政策の一環“日本過保護政策”については
また別の機会にお話しましょう。



さて、ここでキミたちが持つべきマインドは、
このニュースの本質は一体何か!?です。
国語の問題とちょっと違うのは
この記事の中の情報だけでは答えが導けない点。
一歩引いて見てみなければ
見えてこない情報もあるというのが難しいですね。
さぁ、キミはこの記事からどんな結論を
引き出しますか?


-------------------------------------------------------------------------------------------
【先行告知】
さて、いよいよ熊本・水道町に
新しい学習塾『ブレイクスルー・アカデミー』が
オープン致します!

オープンは6月1日!
平日AM11時~PM5時までは
自由に見学いただけるよう常に開放しております☆

当アカデミーオープンを記念致しまして、
このブログをご覧の皆様には
先行的に告知させていただきました^^

なお、入会ご希望の方のために
無料説明会を開催致します!

【題目】
『キミの成績が伸びない理由と勉強の真実!!!』
【日時】
6月1日以降の平日(月)~(金)のPM6時~7時の1時間
※毎日実施します
【場所】
当アカデミーのオフィス兼教室
〒860-0844
熊本市中央区水道町7-4-1 サンリブ水道町5F
【参加方法】
以下のアドレスまでご連絡下さい!
件名には「無料説明会参加希望」と明記し、
本文に「氏名」「参加人数」「ご参加希望日」をご記入下さい☆
ihavewhatihavetodo@gmail.com

なお、教室の広さの都合上
定員は30名ほどを考えております。
是非お早めにご予約下さいませ!

キミの勉強をサポートできる日を
心よりお待ち申し上げております!
-------------------------------------------------------------------------------------

0 コメント:

コメントを投稿