2013年2月19日火曜日

西川先生大バッシング!?


『不幸は、自分が何かと比較することでつくりだしたものなのだから、その比較対象とした情報を消去すればいいだけです。』
苫米地英人


元ネタはこちら▼
------------------------------------------------------------
加速する西川史子バッシング! ネット詐欺加担疑惑まで浮上
http://topics.jp.msn.com/wadai/cyzo/article.aspx?articleid=1680721
------------------------------------------------------------


とりあえず、目立つ人はとことん打ちまくる。
これが日本の文化です。


「出る杭は打たれる」


日本の教育もこの精神をベースに行われています。
「個性を大切に~」などと
教育基本法には書いてあるわけですが、
本当に個性を尊重した学校なんて見たことありません。


和を乱さない教育、皆と同じを良しとする教育、
空気を読む教育、わがままを言わない教育。。。


その見せしめが芸能界でしょう。
ちょっと目立つとこれです(汗)
嫌なキャラが目立ち過ぎると皆でやり玉にあげて、
ニュースや週刊誌でこきおろし、
追い詰める。
こんなことを平然とやっている国が
「いじめをなくせ!」はないでしょうに(苦笑)


勿論、その文化のおかげで
今の日本はあるのかも知れません。
それは正しく「モノは言いよう」。
因果関係はもはや不明です。


何事も良くも悪くも解釈できるってことですね。
“解釈”とは言葉です。
“認識”とは言葉なので、
言葉を変えればそのもの自身も変わって見えるものです。
ピンチと呼べば嫌なものだし、
チャンスと呼べば良いものだし、
まったく同じリスキーな状況も
なんと呼ぶかによってガラッと見え方が変わる。
同じものでも天使にも悪魔にもなる。
どう見たいかはキミ次第。


あ、
そういえば、
今日高校入試後期の出願状況が発表されましたね。▼
--------------------------------------------------------------
平成25年度熊本県公立高等学校入学者選抜後期(一般)選抜出願者数 [PDF:244KB]
http://kyouiku.higo.ed.jp/page2031/page3039/page4064/
--------------------------------------------------------------


ここから変更が出たとしても、
大きな変化があるとは思えません。
あとは自身の進路をしっかり見据えて
全力を尽くすのみです。


倍率も単なる数字。
どう見るかはキミ次第。
深読み結構、楽観結構、
最後に勝てば全て良し!
大丈夫!
ラスト15日!
まだまだやれることは沢山ある!

-------------------------------------------------------------
今日の最強レッスン!
【英語:英作文は言葉じゃなく意味を訳せ!】


まず日本語と英語は全く違う言語だと心得るべし!
そして、英作文や和文英訳などの問題では、
字面を意識するのではなく、
文字の伝えている“情報”の方に意識を持っていく。


今回は勝手ながら生徒の間違いを反映させてもらいました。
ごめんね(汗)
でも大事なことなので協力して下さいm(_ _)m


さて、字面から言えば
・あなたの話を聞くことができた
・それは勉強になった
だから、上の英訳でも良いように思えるが、
やり取りはあくまでコミュニケーション。
“意味”を考えねばならない!


そこで“解釈”の段階で
どれだけこの日本語の伝えようとしている意味を
抽出することができるかがカギです!


「勉強になった」というのは
「勉強に変化した」わけではないから、
「became」を使っちゃうとニュアンス的にアウト。
「ためになった」「自分にとってとても良い経験だった」
というニュアンスだから、
「It was very good thing for me.」とか
「Thank you for giving  a  great experience.」といった、
感謝を伝える英語になっていたらOKです!


ということで、頑張っていこう!
----------------------------------------------------------------

--------------------【緊急告知】----------------------
現在急ピッチで進めている
最強直前対策ツールはもうまもなくです!
最後の入試得点戦略に役立つ上に、
入試当日のテクニックや、
重要ポイント集、重要定理のまとめなど
残りの日にちをフル活用できるアイテムです!
乞うご期待!!!
---------------------------------------------------------


-------------------------------------------------------------------------------------------
【先行告知】
さて、いよいよ熊本・水道町に
新しい学習塾『ブレイクスルー・アカデミー』が
オープン致します!

オープンは6月1日!
平日AM11時~PM5時までは
自由に見学いただけるよう常に開放しております☆

当アカデミーオープンを記念致しまして、
このブログをご覧の皆様には
先行的に告知させていただきました^^

なお、入会ご希望の方のために
無料説明会を開催致します!

【題目】
『キミの成績が伸びない理由と勉強の真実!!!』
【日時】
6月1日以降の平日(月)~(金)のPM6時~7時の1時間
※毎日実施します
【場所】
当アカデミーのオフィス兼教室
〒860-0844
熊本市中央区水道町7-4-1 サンリブ水道町5F
【参加方法】
以下のアドレスまでご連絡下さい!
件名には「無料説明会参加希望」と明記し、
本文に「氏名」「参加人数」「ご参加希望日」をご記入下さい☆
ihavewhatihavetodo@gmail.com

なお、教室の広さの都合上
定員は30名ほどを考えております。
是非お早めにご予約下さいませ!

キミの勉強をサポートできる日を
心よりお待ち申し上げております!
-------------------------------------------------------------------------------------

0 コメント:

コメントを投稿