2013年2月27日水曜日

時間・空間を超越しろ!


"Those who make poor use of their time are the first to complain of its brevity. "
『時間の使い方が下手な者ほど、真っ先に時間が足りないと不平を言い出す。』

ラ・ブリュイエール


勉強においての方法論は巷に溢れているけども、
私の勉強法はそういったまがい物とは一線を画しています。
と思っています(笑)


The 自画自賛www


はい、先日Twitterでつぶやいた通り、
勉強においても
「戦略」「ROI」「コスト・パフォーマンス」等への意識が
かなり重要です。
そういうことも考えずに
単に「頑張れ頑張れ」とか
「10時間勉強するのが当たり前だぞ」なんて
根性論を息巻いたところで、
生徒たちの勉強効率が飛躍的に向上するなんて
まずあり得ません。


そこで今回は「ROI」の話をしましょう。


ROI=Return on Investment(投資対効果)


勉強も投資です。
自分の若さを削って取り組むわけですから、
人生で最も貴重な財産を投資することになります。
時間、労力、お金を投資する分、
勉強をした先で取り戻せる利益も視野に入れておくべきで、
それが生涯年収だったり社会貢献度だったりします。


生涯年収や社会貢献度は
ざっくり言えば進学する大学や就職する企業の
ポテンシャルで測られます。
ポテンシャルとは潜在的な総合力のことで、
その大学に入ったらどういった企業に入りやすいか、
その企業での年収は何歳でいくらくらいか、
といった部分で規定されるものです。
かなり一面的な可能性ではあります。


たとえば、こういうことは保護者の方の視点ですが、
仮に教育費(通塾費など)に年間30万円、
中学3年間、高校3年間、高卒2年間(浪人2年想定)で
大学に進学したとします。
ここでも生活費+学費を
年間200万円で4年間投資してもらったとすると、
卒業するまでで


30×(3+3+2)+200×4=1040[万円]


この金額を保護者の方からキミが投資されているわけです。
そこに勿論キミの時間と労力(つまり若さ)も
併せて投じられています。
他にキミが着ている服や食べているものも
考えてみれば保護者の皆さまからの“投資”とも言えます。


その結果就職する企業で
キミがどんな人生を歩んでいくかです。
先ほどは生涯年収とは言いましたが、
実際問題はお金なんてどうでもよくて、
要は生活に困らないくらいのお金を稼げて、
「あ~幸せだ~」って思って生きているかどうかです。


親御さんが投じてくれた教育費+αで
自分がちゃんと幸せになれていれば
それが十分なリターンと言えます。
そうなっていなければ
全員が損をするってことです。


今一生懸命頑張っているのは
身も蓋もない言い方をすれば、
幸せになるためです。
ただ、そうであっても
漫然と「幸せになるため」というテンションで
勉強を頑張っていてもダメだと言いたいのです。
こんなお金の話まで持ち出して、
もしかしたら小学生が読んでくれているかも知れないのに
と思うかも知れませんが、
これはとても重要な視点です。
見えないところまで意識を拡げた上で
自分の置かれている状況を把握することは
とても重要なのです。


自分がどんな頑張り方をしているのか、
こんな頑張り方で本当に大丈夫なのか、
もっと別の方法はないか、
もっと効率の良い方法はないか、
もっともっともっと!
この向上心なくして
勉強はスキルアップしていけません。
大事な若さを投資する分
貪欲なまでにリターンを求めてみてください。
それがキミの学力を格段に引き上げることになるでしょう。



-------------------------------------------------------------------------------------------
【先行告知】
さて、いよいよ熊本・水道町に
新しい学習塾『ブレイクスルー・アカデミー』が
オープン致します!

オープンは6月1日!
平日AM11時~PM5時までは
自由に見学いただけるよう常に開放しております☆

当アカデミーオープンを記念致しまして、
このブログをご覧の皆様には
先行的に告知させていただきました^^

なお、入会ご希望の方のために
無料説明会を開催致します!

【題目】
『キミの成績が伸びない理由と勉強の真実!!!』
【日時】
6月1日以降の平日(月)~(金)のPM6時~7時の1時間
※毎日実施します
【場所】
当アカデミーのオフィス兼教室
〒860-0844
熊本市中央区水道町7-4-1 サンリブ水道町5F
【参加方法】
以下のアドレスまでご連絡下さい!
件名には「無料説明会参加希望」と明記し、
本文に「氏名」「参加人数」「ご参加希望日」をご記入下さい☆
ihavewhatihavetodo@gmail.com

なお、教室の広さの都合上
定員は30名ほどを考えております。
是非お早めにご予約下さいませ!

キミの勉強をサポートできる日を
心よりお待ち申し上げております!
-------------------------------------------------------------------------------------

0 コメント:

コメントを投稿