2013年10月29日火曜日

不平、不満、後悔と生きたい人は無視して下さい


http://www.youtube.com/channel/UC-bvQZmkWyWaF-v3q7XcGGg

『それは「でも私は~じゃない」という風に表現されます。「私は背が低いから」「私はきれいじゃないから」「頭がよくないから」といったもので、自分には生まれたときから何かが欠けているという思い込みがこの地球上で最も有害な考え方なのです。』
ショーン・ステファンソン


誰もが最短距離で
生きたい道に辿りつけるわけではありません。
迷い、悩み、立ち止まり、考え、
時には間違え、引き返し、
遠回りしながら自分の進むべき道に出会うものです。


もし今キミに
「本当にこの道でいいんだろうか」
という迷いがあるのなら、
まずは自分の心の声と向き合うことです。


別の学校に行けばよかった。
もっと頑張って上の学校目指せばよかった。
何となく自分はこの道には向かない気がする。


人は自分の本能に気付かされることがあります。
「何となく」という違和感を無視してしまわないで下さい。
スティーブ・ジョブズ氏の言葉を借りるなら、
「心は、本当に自分が求めているものを分かっている」のです。


キミにはまだまだ時間があります。
中学生とか高校生とか大学生という
表面的な肩書を忘れて見て下さい。
まだキミは15歳、18歳、20歳くらいでしょう。


その先に50年も60年も続くのです。
18歳のキミが「どうせ今さら引き返せない」と思うなら、
間違いなくやってくる後悔を
その先50年も背負っていけるかを考えて下さい。
今さらなんてない。
40歳で気付かなくて良かったと、
今なら全然余裕で軌道修正できる!
と安心して下さい。


諦めるのは簡単でしょう。
面倒くさい、大変、
そんなことを投げ出す方が楽です。
考えることをやめて、
抜け殻のように生きていく方が
気楽だと思うかも知れません。


でも少なくても、
今のキミならいくらでも未来を取り戻せるんです。
生きたい道を取り戻すことができる。
したくないことをして生き続けることほど
辛いものはありません。
無気力で生きる毎日の
なんと空しいことでしょう。


生きているかも死んでいるかも分からない生き方を
その先何十年も続けていくのが
キミの理想ですか?
それなら何も言いません。
どうぞそのまま生きて下さい。


でも、心のどこかで違和感を感じているのなら
今すぐそこから逃げるべきです。
今ならいくらでも変えられる。
未来はキミが思っている以上に
光栄に満ちています。
チャンスもゴロゴロ転がってる。
問題はそれに気付こうとしているかです。


キミはもっと、
自分の声に耳を傾けて下さい。
キミの心は知っています。
これは宗教じみた文言ではありません。
キミが知らないフリをしている何かです。


目覚めるときは、そう、今なんです。



0 コメント:

コメントを投稿