2015年5月8日金曜日

塾に行くのは効率?非効率?

そもそもです。
塾と学校の成績分布は何か違うでしょうか。


もし同じメンバーだけを抜粋してきて
純粋に彼らだけの成績分布、
つまりは順位表を提示したら、
おそらくそんな大きな違いはないと思います。


例えば、ホリエモンさんのように
塾に行って素晴らしい先生と運命的な出会いをし、
その後人生を一変させたなんて例は
ほぼないわけです。


例えば私自身も数多くの塾に行きましたが、
中2の夏合宿4日間で80名ごぼう抜きにして
全教科&総合で1位にはなりましたが、
そんなことはほぼあり得ません。
こういうのを奇跡と言います。


というか、
この時には何となく勉強の仕方が
分かっていたのかも知れません。
大事なことは


★★★★★★★★★★★★

①絞り込み
②集中

★★★★★★★★★★★★


これらが実践できれば
誰でも同じ結果を得られたはずです。


さて、塾に行っても学校の再現なら、
その差はまず埋まりません。


成績の下剋上をしたいと言うのに、
優秀層と同じことをしてみたところで
並走するだけです。


それに塾はタダじゃないでしょう。


もしこれがタダなら何も言いません。
行った方が良いかも知れない。
辞めたい時に辞めれるし。


しかし現実的には教育費として
多額の資金が投入されるわけです。


一方で、塾を効率的に活用できるのは
最初から勉強に免疫のある子だけ。


ということは、
塾に行っても現状成績を伸ばせない子たちは
その前にしなければならないことがあるということでしょう。


それは


★★★★★★★★★★★★

マインドの切り替え

★★★★★★★★★★★★


です。


別の場所でも言いましたが、
人間はある意味で受信機です。
アンテナです。


周囲からあらゆる情報を受信し、
処理し、分析をかけて、
認識に回し、私的な世界(観)を創ります。


つまり、受信機の性能を変えれば
自分の世界(観)も変えられるということです。


塾に行くのが効率的になっている人は
正直5%くらいだと思います。
その他大勢は単なる気休めです。
自己満足でしょう。


でもそういう人たちは
まず布団や椅子や服にお金を投資した方が
はるかにエフィカシー(自己評価)上げられて
良い結果に繋がるはずです。


とにかく、塾に行く人を馬鹿呼ばわりしちゃいましたが、
塾を上手く活用できる自分になってから行けば
全然それは馬鹿ではなく
むしろ優秀と言えるのかも知れません。


0 コメント:

コメントを投稿