2015年5月9日土曜日

人生は自分で選べる。本気なら。

「あったかいんだからぁ~」でおなじみの芸人クマムシ。
実はこの名前「クマムシ」は
地球最強生物だと御存知だったでしょうか。


昨日偶然Youtubeで見かけた動画に
クマムシが登場し、その事実を知りました。


クマムシは熊に似ていることから付けられた名前です。
私も熊本出身、熊本在住なので
どこか親近感が湧いてきますが、
彼らはあるスイッチが入ると
最強の防御を発動することができます。


それはクリプトビオシス(乾眠)です。


クリプトビオシスとは
身体の全ての機能をストップさせて
一種の仮死状態を作る行為なのですが、
この時の状態が正に最強。


なんと151度の高温から
-273度の超低温の中でも生きられ、
10日間の宇宙開放実験でも
無事生還したほどの防御力を誇ります。


この生存能力の強さをもとに
名前を付けたのが彼ら芸人クマムシ。


過酷なお笑い業界でも生き残っていけるように
だそうです。
ピッタリな名前ですね。


さて、こうした「あり得ない生き物」は
地球上に無数に存在します。


雌雄同体(オスとメスが1体の中に存在する形態)や、
泳げないから海底を歩く魚。


深海で見つけたメスに対して
二度とはぐれないようにと自分の身体をメスに同化させ、
自分はそのまま生殖機能だけを残して
朽ちていくオス魚。


生んだ卵を全て体内で保持し、
子どもたちがオタマジャクシを卒業して
生まれてくるまで背負い続けるカエル。


宇宙の大気圏を突入する際でも
燃え尽きることなく地球に辿りつけるほどの
防御力を持つクマムシ。
ちなみに体長1ミリ程度。


進化の過程で生き残り続けた
あらゆる種が存在する地球において、
唯一卓越した頭脳で
文明を切り拓いてきた最強種が
私達人間です。


道具を作り、言葉を話し、
目に見えない電磁波を操り、
宇宙にまで飛び立とうとする種です。


そんな恵まれた生を受けながら、
最強種である誇りを棄てて
日々をないがしろにしている人がいます。


勿体ない。


かの成功哲学の父ナポレオン・ヒル博士の
『思考は現実化する』
これだけ聞けば「風が吹けば桶屋が儲かる」的に聞こえ
本当にそうかよって思ってしまうかも知れませんが、
事実と論理でつなぐと
この一言に見事に集約されることが
分かります。


あなたの思考があなたをつくるのです。
悪い思考が悪い今をつくり、
良い思考が良い未来をつくる。
人生は選べる。
問題はそれを受け入れる覚悟です。


あなたはどんな未来をイメージしていますか。
いつまでも一寸先は闇ですか?
勿体ないでしょう。
人生が選べるなら、
思いっきり楽しく明るい夢を抱きましょう。


今までどうだっかなんて関係ない。
これからどうしたいかです。
そして、今ならいくらでも選べる。
変われる。


人類という地球上最強種にのみ許された
思考という武器を
存分に活用していこうではありませんか。

0 コメント:

コメントを投稿